こんにちは!

 

 

🍀我が子の発達の「気になる」を

小児専門セラピストにすぐ相談出来る🍀

子育て支援空間つきのわ

こども理学療法士の宮崎さやかです✨

 

見に来てくださり、

誠にありがとうございます!


ストーブ、こたつから離れられない季節が来ました💦

皆様いかがお過ごしでしょうか?



2022年12月2日金曜日、
神奈川県茅ヶ崎市南湖にあります『南湖ハウス』にて、
発達サポートクラス(ずり這い時期〜伝い歩き頃のお子様対象)
開催いたしました(^^)


当日は、満席✨
3組の親子様がお越し下さいました✨






    

当日のスケジュール


ご挨拶

手遊び歌

チャレンジタイム!

リラックスタイム

ランチタイム♥



\チャレンジタイムのご様子✨/


こちらは前回のクラスからパワーアップ!したお子様です✨
今回は下り坂を利用して前へ進む感覚をチャレンジ!




ドキドキしながらトンネルも挑戦!!


そしてバランスボールを利用してうつ伏せ運動遊びにも挑戦!!


沢山動いた後は、みんな大好き!?


パラバルーン✨/


お子様皆、笑顔でした♥


そして、お待ちかねの…!!



\みんなでランチタイム✨/



今回は、南湖ハウス代表・素子さんと料理教室の先生・今泉さんのスペシャルランチです(^^)

今回の食事もどれも絶品…!!な、上に、
お家でも作れちゃうものばかりです✨



お子様もお母様もリラックスして過ごせるのは、南湖ハウスの魅力ですね✨✨






利用して下さったご家族様より

ご感想を頂きました!



【0歳のお子様の保護者様より】


以前と同じく、アットホームな雰囲気だったことから○○は落ちついてたように見えます。

また前回と比べての比較を毎日見ている私だと「あんまり変わってないのかな?」と思いがちなのですが宮崎さんが言葉にしてくれたことで「この子なりに成長している」と再認識出来ました。また、バランスボールをつかった遊びはとっても楽しそうで、自宅でも同じように遊んでみたらニコニコしてました😌

新しい遊びに挑戦する機会を作ってくれてありがとうございます!


今回のイベントのあと、○○は方向転換が以前より更に出来るようになり、カメのような速度ですが「前進してる?」みたいなことが幾度かありました😀

ほかの赤ちゃんと比べるとかなりゆっくりですが😅


でも穏やかにおっとり成長しているな、と安心できる要素もたくさんありました。




【1歳のお子様の保護者様より】

今日はお世話になりありがとうございました🙇


動画たくさんありがとうございます!

エンジンかかるのにだいぶ時間かかりましたが😅徐々に慣れて楽しんでくれたようで良かったです!


○○はグニャグニャで膝の上で座ることすら怪しいのですが😅イヤにならない程度にちょっと頑張ってやってみます✊

ついつい焦ってしまいますが、まずは手押し車より伝い歩きで鍛えるというのも勉強になりました!渡り歩きもできるような環境も多く取り入れて行こうと思います。


普段支援センターなどに行くと皆発達が早くて、発達が遅い悩みを共有できる場があまりなかったので、今回同じように検索魔になって不安になってるママたちとも交流できて良かったです!


このような機会に参加させていただき、めもか助産院さんや南湖ハウスさんにも感謝したいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします🙇



今後の活動に向けて、大変参考になる、

有り難いご感想を頂きました♥

誠にありがとうございました✨✨





2022年の発達サポートクラス

各種セミナーは

全て終了致しました!



2023.1月は以下のセミナーを行います!

    

専門職が発信する!

お口を育てる最新情報

オンラインセミナー



【日程】

2023年1月14日土曜日

2023年1月21日土曜日

2023年1月28日土曜日

全日9:30~10:30



【対象】
0~3歳のお子様を子育て中の方
お子様に関わる専門職(保育士、理学療法士、作業療法士、助産師等)

【料金】
3講座9 ,000円
ですが…
ken歯科受診中の方、宮崎紹介の方は、料金3000円となります!!
  
【申込み】
以下のリンクよりお申し込みください♥




皆様とご一緒できる日を、楽しみにしております!


12月の出張相談も承っております(^^)

【出張相談日程】


2022年12月24日(土)

・11:00~12:30

残り一枠です!

※日程は随時更新致します。
※エリアにより、お時間前後する旨ご了承ください。

【エリア】
藤沢市、茅ヶ崎市、高座郡寒川町、綾瀬市、横浜市一部(港南区、栄区、瀬谷区、戸塚区)
※エリア外のご家族様も是非ご相談下さい。

【お申込み】



お子様の発達についての悩みや疑問、ちょっとした『気になる』を一緒に解決出来ますよう、ご自宅へ伺わせて頂きたいと思っております!!

是非、この機会にご連絡下さい❀



最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました✨

こども理学療法士の宮崎でしたニコニコ