四国に行く前からツバメはよく飛んで来ていた
毎年のようにこの時期に来るけど選んではもらえなかった

以前使われていた古巣

リメイクしているけど実際、巣作りするのかはわからない

そのまま四国放浪旅へ

 

image

 

四国放浪旅から戻ってきたら

棲みついてる?

卵産んでいるのかしら

 

image

 

玄関に糞がね…

一時なので耐えましょう

ペットシーツは沢山あるので問題ない

 

image

 

暫くしたらカラスが巣を襲いにきた

数年前の苦い想い出が蘇る

留守にしている間に襲われたようで

巣は壊され、卵が落下して割れてたのを見て大きなショックを受けたので

カラス対策をしてみた

巣をつっかえ棒で守り、侵入できないようにした

羽が当たるのを嫌がるようなので

フェイクグリーンも吊るした

 

image

 

正面からの侵入もブロック

こんなのでも効果はあったみたい

カラスは近寄らなくなった

 

image

 

卵があるか確認していなかったけど

産まれてる チュー飛び出すハート

 

image

 

何羽いるのな

見えるのは3羽のようだけど

 

image

 

 

おぉ~ 5羽もいたのね

 

image

 

かっ…可愛い~ラブラブ

玄関ドアを開けるのが楽しみでねぇ

 

image

 

巣が小さくなってきたようだね

 

image

 

ヒナ見守り隊を続けたある日

1羽、巣から出た

 

image

 

この後、4羽は巣から出ていきました

 

image

 

どうしたの

みんな行っちゃったよ

 

image

 

明け方飛び立ったみたい

Markは防犯カメラで見守っていた

 

image

 

無事、全員巣立ったね

良かった良かった

 

image

 

 

ずっと見ていたわけじゃないので

一斉に飛んで行ったのかわかないけど

親なのか、ヒナなのか

空になった巣を何度も誰も残っていないか確認しにきてました

 

 

1羽いないけど

きっとうちのコ達

この後、土砂降り

 

image

 

空っぽになった巣だけど

未だに玄関開けると癖で見てしまう

大雨だった夜

寝る前のえるのオシッコ出しでドアを開けたら

ん???

何でいるのさ(爆)

と心の中で突っ込んだ

 

image

 
これ以降は
戻ってくるコはいません
来年、またうちで巣作りしてくれると嬉しいな
 
 
 
ランキングに参加してます
ポチっとして頂けると励みになります
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村