放浪旅9日目

 

熊本県から大分県に入りました
コンビニで出合うご当地のおにぎりおにぎりが楽しみです

 

 
image

 

 

Mark仕事の日につき(笑)
電話会議の間、2時間ほど別行動
なので、由布院をぶらぶらする事にしました
 

image

 

由布院駅近くのコインPでMarkは仕事

私は駅に隣接している

由布市ツーリストインフォメーションセンターで情報収集

まち歩きマップをもらってお勧めのお散歩コースを教えてもらい

 

image

 

地図と睨めっこしながら 

いざ!! おさんぽに出発

朝だから

メインストリート、湯の坪街道はガラガラ

左右に色々なお土産屋さんが並んでます

 

image

 

 

映画『ハリーポッター』の撮影地にもなった

世界一美しい村といわれるイギリス・コッツウォルズ地方の村を再現した

≪湯布院フローラルヴィレッジ≫

素通りしようと思ったんだけど…立ち寄って正解 合格

こじんまりした英国風テーマパークって感じですね

中に入るだけなら無料です

 

image

 

可愛らしいお店が並んでいます

 

image

 

image

 

子供の頃、テレビで観てましたよ~

懐かしいなぁニコニコ

 

image

 

≪アルプスの少女ハイジの泉≫

 

image

 

image

 

≪湯布院フクロウの森≫

ここも一度通り過ぎたんだけど。。。

混んでいたら止めようと思ったら

客は私ひとりだった…という 笑い泣き

 

image

 

受付嬢のミーちゃん

中に入らず受付嬢だけ写真撮るのはダメですよ~(笑)

 

image

 

 

頭を手の甲でやさしくなでてしてあげてください

初心者マークがついているフクロウは馴れていないので触れ合えませんと

教えてもらい、いざ!!

ふくろうの森へ

 

アメリカワシミミズク・ベンガルワシミミズク・メンフクロウ
アフリカオオコノハズク・ユーラシアワシミミズク・クロメンフクロウ
モリフクロウ・シロフクロウ・メガネフクロウ・カラフトフクロウ
色々な種類のフクロウが沢山います
猛禽類好きにはたまらんねぇ~

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image


image

 

image

 

imageimage

 

image

 

image

 

image


image

 

 

貸切なのをいいことに

あっちいってこっちいってたっぷり楽しめました

フクロウは初めて触りましたが柔らかいんだね

 

                

 

 

マント、帽子などを借りてハリーポッター気分に浸れる

こんなスペースもありました

 

image

 
 

≪金鱗湖≫

 

明治初期の儒学者・毛利空桑が、湖で泳ぐ魚の鱗が夕日で金色に輝くのを見て

「金鱗湖」と名付けたといわれています

 

image

 

image

 

image

 

びゅ~てぃふぉ~

朝霧がかかる風景がいいらいいんだけど。。。

時間が合わないので諦める

 

image

 

image

 

 

そろそろ駅に向かって帰ります。。。が

どういう訳だか道に迷った

もらった地図見てもわからんし、GoogleMapを見たけど

どんどん違う場所を歩き…

金鱗湖の反対側を歩いていたという  

と~っても方向音痴なんだよ

どんどん山の方へ向かって歩いていたし

道を尋ねようにも人がいないんだもの

 

ヘロヘロになっていた時、見つけた

天空の水

冷たくて美味しかったよ

 

image

 

どうにか湯の坪街道に出られたときは

助かったぁ~と安堵しました えーん

 

image

 

image

 

疲れ切ってcafe GABAGABUで

かぼすソフト

本当はゆふいんビール飲みたかったけどさ(笑)

 

image

 

会議終わったとMarkから電話がきたけど

行きにチェックしてあったお店に寄りながら(笑)

 

≪ミルヒ≫

 

image

 

看板ですでにやられちゃう(笑)

 

image

 

ふわとろのケーゼクーヘン

チーズ、抹茶とショコラも

ぷりんどらは別府湾SAで買ったやつだけど

 

image

 

≪湯布院 ゆふふ≫

 

image

 

image

 

由布高原 なめらかプリン

湯布院たまごロールを購入

 

image

 

駅前でMarkと合流しランチ

 

image

 

とり天食べないとね

定食頼んだらうどんもついてきた

 

image

 

 

道に迷い、余計に移動したから由布院散歩だけで5キロくらい歩いたと思う

この日はトータル18000歩、歩いたよ ~

 

 

まだまだ観光します