こんにちは~ 語り部・結芽妃(ゆめひ)です

 

 

      

 

 

      さっそくですが…

 

      中国語に 「毛病(マオビン)」

 

      という 言葉が あります

 

      日本語で いう

 

      「わるいクセ」 

 

      というような ニュアンス です

 

 

      わかっているのに なかなか 変えられ ない…

 

      あなたにも あるでしょうか?

 

 

      きょうは

 

      わたしが 長年 連れ添った なじみ?の

 

      「毛病」 の 一つを

 

      やっと やめることができた!

 

      その お話を ご紹介したいと 思います

 

 

      その 「毛病」 は

 

 

      めんどくさがり です

 

 

      ちょっとしたことでも…

 

      「まぁ いいか~」

      「また 今度~」

 

      … と 思って やらない

 

 

      自分で こうする!と 決めたことは けっこう できるのですが…

 

      「これ やったほうが いいかな~」

 

      こういうのは なかなか 着手 しません…

 

      やっても できるだ~け 省エネ方式 で

 

      … かなりの めんどくさがり だと

 

      ず~っと 自覚が ありました

 

 

      そんな 3月 下旬

 

      何も無い のに 氣分が ドヨーン と して…

 

      どうして?

      この 氣分は いったい 何?

 

      … ずっと いろいろ 考えてみた ものの

 

      わかりませんでした

 

 

      そして

 

      家から 車で すぐのところに

 

      神社が あって (お宮さんと 呼んでいます)

 

      そこを 通るたびに

 

      お参り しようかな?

 

      と いつも 思うのですが…

 

      わざわざ車を停めて

      👇

      長~い 階段を 上がっていく

      👇

      誰もいないのが ちょっと コワい

      👇

      時間が もったいない…

      

 

      一瞬のうちに パパっと 計算し

 

      「ま いっか」

      「次に しよう~」

 

      … と 1週間くらいが 過ぎて いきました

      

      それでも 氣分の ダダ下がり は 加速して いき…

 

      氣になりつつだった ある日

 

      家を出て お宮さんが 見えたとき…

 

      「お参り しよう」 と

 

      重い腰を 上げて 

 

      というよりも なにか 自然に 

 

      階段を 上がって 

 

      日頃の感謝を 述べるだけ でしたが

 

      お参りを することが できました

 

      

      その 翌朝

 

      仏壇の 扉を開けて ご挨拶を して

 

      立ち去ろうとした ときに…

 

      アレ?

 

      お位牌が 前に ずれている!

 

      ことに 氣がつきました

      所定の位置から 移動していたのです~

      理由は わかりませんが~

      (コワい話を したいのではありません…)

 

 

      朝夜 お参りしているのに 氣がつきませんでした!

 

 

      すぐに 奥へ 戻して お詫びをしました

 

      すると…

 

      氣分が スカ~ッと して

      胸の 重しが 取れたような

      心に 陽が 差し込んできたような

 

      パ~っと 一瞬で スッキリ 晴れ晴れと しました

 

 

      そして

 

      お宮さんに お参りした おかげだと しんみり 思いました

 

 

      このことが あって

 

      本氣で 

 

      「めんどくさい」 を やめよう!

 

      と 心底 思いました 

 

 

      ケガの功名

 

      とは このことで…

 

      

      「これからは なんとなくでも 氣になったら めんどくさがらずに…

 

 

      実行しようビックリマーク

 

 

      自分で こう 決めた結果

 

      

      めんどくさいなあ~

 

 

      って 感じることが 減ってきた

 

      氣が します

 

 

      そんな お宮さんに 感謝して

 

      最近は…

 

      出かけるときは お参りすることに しています

 

 

      静寂な 

      一人の時間

      樹々の におい

    

      だんだんと…

 

      長~い 階段を

 

      軽やかに

 

      駆け上がり

 

      すがすがしい 氣持ちを

 

      楽しんでいます音譜