店長GENKIです。
メリークリスマスですね。
みなさんいかがお過ごしですか?
今日はまちラボという集まりの会議に参加。
正式名所が「まちなかクリエイティブラボ」といいます。
まちなかの面白いことを考える、固いようで割とゆる~い会合です。
こちらも少しずつ活躍の場が増えそうな予感がします。
そして昨日はお休みをもらったので、家でテレビを見れるのが楽しみだったんですがね…
ハッキリ言ってあんま面白くなかった!
結構期待してたんだけどな!
というわけでさ、年末はエルキューブの方が楽しいから来てよ!
(強引だなあ)
さあて本日クリスマス、あとわずかな腰痛日記の続きを書くぞ。
↓
○MAX悪化→石川へ行く前までにある程度回復
8月のイベント中、カウンターで受付接客中にくしゃみを勃発。
これによりギックリ腰を併発。
どの体勢でも痛い。
横向きで横になるのがやっと。
4日ほどほぼ寝たきりでした。
その後ギックリ腰自体の痛み方は治まるも、足の付け根~太腿までに走る筋っぽいところが引っ張られるような痛みが残る。
横になって、足をまっすぐ伸ばすと痛い。
(この痛みが消えるのに2ヶ月くらいかかりました)
一瞬立ちっぱなしになるのがギリギリ。
左足を引きずりながら、かろうじて歩けるのは10m程度。
買い物すらまともに行けないわけですから、本当に気が滅入りました。
適度な安静も回復には繋がらず。
最後の望みだった手術案も茨の道。
しかも、完治の保証は無し。
なんとか自分で前に進まなければ。
と情報を求めた結果、たどり着いたのが石川県にある加茂整形外科のウェブサイト。
まず先生の著書を熟読し、すぐできることは実践。
効果がありそうなものはなんでも用意しました。
・テニスボールを使ったトリガーポイントのマッサージ
トリガーポイントと呼ぶ痛点があって、市販のテニスボールに乗っかり体重をかけてセルフマッサージ。
テニスボールだと刺激が強くて、ゴルフボール大のスポンジに変更してしばらくマッサージを続けた。
いかに筋肉が硬直していたかがよくわかりました。
・メディカルウォークという靴を購入し、できるだけ歩く。
靴底にゴム製スクリューを装備。
履いただけで膝が軽くなるという超アイテム。
(メガドンキーのウエダ靴店で販売しています)
痛みに耐えながら、徐々に歩ける距離を伸ばしていきました。
・痛みに耐えながらの腰痛スクワット
バーベルを持ち上げる要領で行うスクワット。
千歳の名医に教わったもので、最初は1回やるのもしんどかった。
長時間ではないので、1セット5回を目指して頑張る。
朝起きてこれをやると、その後の痛みや動きが改善される。
・トゥルースリーパーを購入
これもネットで情報を発見。
初日は劇的に違いが現れましたが、2日目からはあんまり…
よく眠れるようになりました笑。
(趣旨が違う)
○加茂整形外科について
上記の実践で1週間たたずして効果が現れました。
おかげで空港移動ぐらいならなんとかいけるだろう。
と思い切って石川県まで行ってきました。
加茂整形外科は小松市の駅から自転車で10分とかからないところにあります。
見た感じは、特別な病院という感じではなく、よくある街の整形外科といったところです。
事前予約の制度とかはなくて、病床さえ空いてたら入院治療を受けれるそうです。
自分は3日間で、計3回治療を受けました。
施す治療は軽度な麻酔とレーザー治療くらい。
レベルの高い医療ではないことはわかると思います。
(診療代だって1回で数百円ですから)
しかし調べた限り、北海道でこの治療を受けれる病院はありません。
何故なんでしょうか?
この治療を受けれる病院はごく限定されています。
旅費など高くつきましたが、原因の特定と今後の対処という答えを得たことが、自分にとっては何よりも大きな収穫でした。
なので1秒でも早く治したい、と思う方は迷わず飛んでください。
加茂先生がいろいろと教えてくれますよ。
そいう感じで今日は終わり。