苫小牧のライブハウス「エルキューブ」店長GENKIのブログ

苫小牧のライブハウス「エルキューブ」店長GENKIのブログ

苫小牧にあるライブハウス「ELLCUBE」に巻き起こる日常を店長GENKIが書く!
ライブ情報や旬な話題、お店の雑務、はたまた周辺のグルメ情報までなんでも書いちゃうブログです。

Amebaでブログを始めよう!
オレの2019に火が付いたと書いたこの間から怒涛のような時間が過ぎ、関所のように難関である3月も無事乗り越えた。
 
4月に入って少し余裕ができるかなと思ったんだけど、個人的なスケジュールに関しては今のところ全くそんな兆しがない。
 
でも、やりたいことがたくさんあって、あっという間に感じるほど充実した毎日が過ごせている。
これはどんなに素晴らしいことなんだなろうな。
改めて噛み締めながら、限りなく悔いの残らない人生というものを、もっと真剣に考えるべきだと思う。
 
活性の火を発案、開催するにあたって参考となり、成功させる決意を固めた一因にもなった神戸の無料音楽フェス「COMING KOBE」。
この催しの実行委員長である松原さんが病気で亡くなられた。14年のときに視察に行きたいと思い、メールで相談すると関係者用パスを手配してくださったのが松原さんだった。

その病気は癌だった。

齢は自分より1歳若い。

彼はライブハウス経営や他の音楽関連事業も手掛け、神戸の街を盛り上げている方だった。
苫小牧と神戸じゃあまりにも違いすぎるけど、こんな片田舎で同じような業種でなんとか仕事を成り立たせようとする自分にとっては希望の星で、ただただ羨望の眼差しで遠目から眺めているかのようだった。
 
ここ最近は毎日のように松原さんのブログをチェックしていた。
更新の度にひそかに一安心していた矢先だった。
残念でならない。
心よりご冥福をお祈りします。
 
いま健康体であること自体が本当に奇跡だ。
見えない先の後悔に不安を抱くのはやめよう。
改めてそう思いました。
 
悲しいニュースではあるけど、話題だけで終わってほしくないし、自分にも活かさなければ。
 
今年は例のイベントも復活させます。
この世に生を受け、生きていることに感謝の意を込めて。
少しだけ盛大になって帰ってきます。
近いうち告知するのでお楽しみに。

店長GENKIです。


ブログっちゅうのは、ちょっと更新のツボを見逃すと見事に忘れていっちゃうからなあ。

でもTwitterはどうしても苦手なので、個人的に書くものはブログの方が性に合ってるんだよなあ。


で、あっという間に3月になりました。

季節だけが変わってゆくよ。

ここ最近はレコーディングに結構時間が割かれてて、今日もイベントの裏ではレコーディングが行われていた。

(といってもオレは現場監督みたいなもので、音の確認注文以外はひたすら待つだけ)



InbiZiBuruのレコーディングである。

2月はびっちりプリプロ(補足:曲やアレンジ、音作りを詰めるために行うレコーディングの練習版のようなものだね)を行い、今日からはついに本チャンテイクを収録するための作業だ。


Drumプレイが成功するかどうか、モニター越しに念を送るが、なかなか届かない。


本日の作業時間、なななんと合計12時間以上!
(ホントは想定14時間だったけど少し早く終わりそう、早く終わったらさっさと帰宅して寝たいぜ、おっとこれは心の声だからあんま大声では言えないな)

満を持してInbiZiBuruも新たな作品をリリースできるかもなので、みんな期待しててね。
苫小牧完結でここまでできるのか!というビックリを広めたいなと思ってる。

レコーディング問い合わせお待ちしてます!
(結局宣伝になっちゃったごめんなさい)






とにかく今週は濃かったな。

そのおかげで、ようやくオレの2019に火が付いたのかもしれない。

 

日曜日はFreakyStyleyのタワレコ苫小牧インストアライブから



愛知の2バンド、LASTGASPMISTYのツアーイベントで再会を果たした。

 

出会ったキッカケは忘れもしない13年の秋頃、ELLCUBEと周辺を取り巻く地元を盛り上げようと躍起になっているとき(思えばこの頃は本当に色々な出会いがあった、その出会いに何度も支えられることになろうとは)

 

近所のTSUTAYA的なところでBGMでかかっていたのが彼らの

 「Youjust wait」という曲がすげー好きな感じで、思い切って連絡を取ったことから始まった

 

自分たちの音楽がキッカケでひとつのアクションが生まれたことが嬉しかったようで、今回の再会でその頃の想いを語ってくれた

 

オレが何かをしてあげれたわけではないのに…

 


お土産までもらっちゃった

(中身は物販グッズです)

 

大事にしつこく着るぞ!

 

そして翌日

 

月曜日はNOISEMAKERのワンマン公演で再会を果たした

 

ホールは熱気であふれ返り、凄まじいライブだった

 

全員ではないにしろメンバーは苫小牧出身、平日の夜、苫小牧の駅前のライブハウスで、バンドの音楽を共有している瞬間

 

ELLCUBEを始めたときに何度も思い描いた光景だった

 

打ち上げはいつもの感じで、しっぽりと沸々と盛り上がった、AG君とも大分喋ったし、終わりまで凄く良い夜だった

 

そしてまた…



 

お土産もらっちゃった

 

ここぞとばかりに着るぞ!

 

まとめて書いちゃったから脈絡もないんだが

 

今週の公演全部ひっくるめて、いろんなことを再確認できたと思う

 

今でこそいろんな出会いやキッカケが発生するようになった苫小牧かもしれないが

 

それは決して当たり前ではない

 

幸せな状況に甘んじてはいけない

 

そのことを思い出させてくれるための数日間だったのかもしれない

 

こうして書かないと忘れてしまいそうだから

 

まだ先に進めそうだし、進まないとな

 

まずは今日の店番頑張ろうか!

これから弦を発注します!

またな!

こんばんは店長GENKIです。

まだ週末は終わってないが盛りだくさんだった今週。



東京からやってきた道産子バンドBAZRA御一行と飯を貪りまくり…

(余談ではあるが美味しいラーメンは2晩続き、そのせいで体重が1.5kg増えてた…一生懸命積み上げてきた努力がドミノ崩しの如く一瞬にして崩れ去る瞬間だ、自分との戦いに負けた代償であるこの1.5kgを消滅させるため、オレはまた孤独という名の旅に出かけるのだろう、瞬間の美学とはよく言ったものだ)



昼からはFreaky StyleyのインストアライブInタワーレコード苫小牧店

イオンは今日も賑わっていたよ

販売ブースにも反響が現れてひそかにガッツポーズを握る店長GENKIであった

そんな今日の功労者


ツマミの折れたギターアンプ
(Peavey)

いくらなんでもこんなの持ってこられたら恥ずかしいよね

直すか

以上でした
こんばんは店長GENKIです〜

いやあ先日の寒波はエライ目にあったわ。
9年ぶりに水が凍って大変ご迷惑をおかけしました。
(エアコンMAXパワーで自力解凍した)

そして最近はレコーディングが詰まってまして、自分にとっては殺人的なスケジュール埋まり具合。
(そのうちその件も書くかな)

せっかくゲオ的なところで借りたDVDもそのままリリースだ。

そんな自分に酔いながら、切なささえも忘れ去ってやるさ。

今日は約1年ぶりにBAZRAのみなさんと再会、2/16にエルキューブ公演があるのだ。その前日2日は札幌公演ということで、丁度空けれた今日はご一行と札幌サウンドクルーへやってきた。


※リハ中。さっき本番も終了した。

やけに鳴りまくる電話の合間に、会場には顔見知りも多く小話を楽しませてもらってます。

やっぱりライブハウスは刺激になるね!

2月後半戦もやるぞ!