女子歌舞伎発表会 | エルコ将軍のダイナマイトブログ

エルコ将軍のダイナマイトブログ

お笑い歌謡ショーをしておりますエルコ将軍のわんぱく雑記です★

11月26日、浅草公会堂の和室にて女子歌舞伎塾の第一回発表会が開催されました。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!おかげさまで大入となりました。




今回の演目は「棒しばり」と日舞「京の四季」。
昨年の11月から一年かけて月二回の歌舞伎と月一回の日舞を稽古して参りましたが、途中で生徒が減ったことにより演目が変更になったりと色々あった一年でした。


最初予定していた歌舞伎の演目は春日八郎の「死んだはずだよお富さん♪」で有名な「与話情浮名横櫛(よはなさけ うきなのよこぐし)」通称「源氏店(げんやだな)」でした。この話を母にしたとき、お富さんの作曲家が親族だと聞き、なんというご縁だ!と震えたものですが半年過ぎた頃に狂言ものの「棒しばり」に変更になり軽く悲しかったです(*´∀`*)うふふ...




結果、棒しばりでよかったかなと!

発表会にいらしたお客様も、歌舞伎だから固いのかと思ったけどコメディで楽しかったとか、わかりやすかったという感想をいただけてほっとしております。
力量は棚にあげて!!!
実際に歌舞伎を観にいってみたいというかたもチラホラいらして、そういう効果が出たのは嬉しいことです。


最後までなおせなかった台詞のイントネーションとか日舞の動作とか~反省点もありまくりですが!
ご来場くださり誠にありがとうございました。


12月から二期がはじまります。
私は続ける予定、よ、予定、、ですので、また一年後に発表会で御披露目できるのを楽しみに励んで参ります~!!


写真はお客様から頂戴いたしました♥️
ありがとうございます!!