手作りお惣菜「じんべえ」の女将さんから学んだこと | パソコンのお困りごと解決!3000人の対応実績、20年の経験を持つプロ講師がいる福井の少人数制パソコン教室エールICTアカデミー

パソコンのお困りごと解決!3000人の対応実績、20年の経験を持つプロ講師がいる福井の少人数制パソコン教室エールICTアカデミー

福井市で少人数完全個別制レッスンの
【パソコン・スマホ・ロボットプログラミングの教室 エールICTアカデミー】
オーナーの西村英子のブログです!

一人一人に寄り添って、お困りごと解決や
目標達成のお手伝いをします。

 Vol.256

 
今日は、
福井県丹生郡越前町織田の
劔(つるぎ)神社前にある
手作りお惣菜
じんべえさんに
行ってきましたーニコニコ



目的は、
女将さん
会いたかったから。




この女将さんとの出会いは、
もう20年前。




パソコンの
インストラクターになって
1年ほど経ったころ。



当時、女将さんは、
東京から
故郷、福井に
帰って来られたばかりで
すぐに私の教室に
来られました。




バリバリの
キャリアウーマンで、
標準語、
素敵なお洋服を来て、
ツヤツヤのお肌、
とてもお綺麗な方、
かっこよくて
私の憧れでした。





女将さんは、
福井の伝統工芸品である
越前焼きを全国に広めようと
楽天市場でショップを
スタートさせました。


今でこそ
珍しくないですが、
20年前なので、
まだまだインターネットが
普及されてない状況でした。



ネットショップが
珍しい時代。



楽天市場だって
できてすぐのころ。



そんな時代に、
ネットショップをやろうという
決断がすごい。
当時ではかなり勇気のいる
投資だったと思います。



私はWordやExcelを
教えてるのが精一杯の状況で、
ネットショップなんて
右も左も分からないタラー




なのに女将さんは楽天市場の
ショップのマニュアルを
握りしめて、
これがやりたいわ!と
毎日のように来られるのだ笑い泣き




毎回ビクビクしてました笑い泣き
何も答えられない。
分からないから。
質問されるのが怖かった。




だけど、来てもらって
答えられない。
ではすまないので、
必死に勉強しました。





恐らく、
ちゃんと答えられず、
歯がゆい想い、
不快な想いを
されたことと思いますが、
女将さんはいつも暖かく
受け入れてくださいました。




そんな女将さんのおかげで、
以降、楽天市場や
Yahooショッピングや
ホームページ制作も対応
できるようになりました。




そしてパソコン関連の他にも
勉強になったことは、
率直な意見。



例えば、
クーラーの真下の席は
風が当たるから
席を変えて欲しいわ。
という声。


私は、
お客様に風が当たってることすら
気づかなかったし、
それを不快に思う人がいると
気づかせてもらいました。



そして、
トイレをもっと
綺麗にしたほうがいいよ。
洋式がいいわね。



なるほど、、、
忙しさにかまけて
掃除が行き届いて無かったこと
反省しました。




他の生徒さんが
言わないことを
言ってくれました。




当時の私も若く、未熟で、
あまり素直に
聞けてなかったかも知れません。




もしかしたら、
横柄な態度で接していたかもタラー
不快な思いをさせていたかも。
すみません。



今、私が、
この仕事を天職だと
思えるのは、
いろんな事を
乗り越えさせてくださった
じんべえの女将さんの
おかげなんですおねがい




それまで、
女性起業家なんて
見た事なくて、
キャリアがある女性は
テレビでしか見た事なくて、
女将さんは私の憧れでした。
いろんな意味で、
私を成長させてくださった方です。




ここ最近、
私がよく投稿している
ふくいICT中央高等学院の開校の事も
Facebookで応援のコメントくれて、
無性に女将さんの顔を見たくなって
40分かけて織田まで行きました。




かなりの人気店なので、
11時オープンに行ったけど
駐車場ギリギリはいれたアセアセ



ランチバイキング
どれもこれも美味しい。
優しい味。
おふくろの味。
しかも安い!





好きなものを

どれだけ食べても

735円(税込)びっくり




ダイエット中なのに、

2回おかわりしました爆笑




行って良かった。
忙しい時間だったのに
合間に話かけてくださり、
今私がやろうとしていることを
頑張って!って応援して
くれました。


本当、会えて良かったニコニコ
いくつになっても
頑張ってる女将さんをみて
またまたやる気がメラメラキラキラキラキラ




今日は久しぶりに
充実したお休みでしたおねがい
お付き合いしてくれた
ママ友にも感謝ラブ




お天気良かったし、
帰りに大好きな海を
見てきました。


パワーチャージ完了!








 

今日も読んでいただき

ありがとうございましたおねがい

 

    

福井市少人数制完全個別
パソコン・スマホ
ロボットプログラミング教室

エールICTアカデミー

0776-58-7184

福井市二の宮2丁目27-31

👇LINEでお問い合わせ👇