前言撤回!人は会ってみないと分からない。 | パソコンのお困りごと解決!3000人の対応実績、20年の経験を持つプロ講師がいる福井の少人数制パソコン教室エールICTアカデミー

パソコンのお困りごと解決!3000人の対応実績、20年の経験を持つプロ講師がいる福井の少人数制パソコン教室エールICTアカデミー

福井市で少人数完全個別制レッスンの
【パソコン・スマホ・ロボットプログラミングの教室 エールICTアカデミー】
オーナーの西村英子のブログです!

一人一人に寄り添って、お困りごと解決や
目標達成のお手伝いをします。

Vol.231



ちょうど1週間前に

面接の予定が1件あったが、

その人は連絡無しで

現れなかったえー



とても気分が悪く、

こんなブログを

書いてしまった笑い泣き



下矢印下矢印下矢印



だけど彼はその翌日、

かなり丁寧なお詫びの

メールを送ってきた。




面接をすっかり

忘れてしまったらしいガーン





うーん、、、

いくらお詫びされても

大切な面接を

忘れてしまうなんて

どんな人なんだろう?と

信用できないと思ったが、




彼は26歳。




私が26歳だったときは、

どうだった?



と自分に問う。




正直、胸を張れるような

もんじゃなかった。




私が26歳の時、

周りの人に相当助けてもらってたな。と

思い出した。




あの上司たちも

私のたくさんの失敗を

受け止めてくれたよな。と。





完璧な人間なんて、

どこにもいない。





会ってみないと分からないな。と思い直し、

すぐに返信を書き、

本日、面接を行なった。





17時の約束に

5分前に来て

丁寧に謝罪された。




そして、

1時間ほどお話しをした。




まずは自分の子どものころ、

学生のころの話、

どつしてその学校を選んだのか?

学んだ内容、学んでどうだったか?

社会に出てからのこと。




自分の性格について、

得意なことや苦手なこと。

嫌いなこと、嫌なこと。





一般的な質問を投げかけた。





職歴や話す内容から

彼はまだまだ自分探しを

しているんだと分かった。




私も25歳まで

自分探しをしていたから

気持ちはよく分かる。





そのあと、

少し私自身がなぜこの仕事をしているか、

どんなやりがいがある仕事なのか、

どんなスキルが身につく仕事なのか、

魅力を伝えた。





それから

この教える仕事は、

上から目線の人には

務まらないことを伝えた。




私たちは、

接客業。


かなり困っている方がくるから

ホスピタリティ精神が必要。




だけど何に困っているのか、

うまく説明できない方がほとんどだから

困っていることを引き出していく

聴く力が必要。




そして、

そんな人の役に立てたことに

喜びを感じられるような人に

向いていること。

世話好きな人に向いている。




そんなことをしっかり伝えた。

採用してから

思ってたのと違うと言われても

困るからだ。




最後に、

やってみたいということだったので、

さっそく5月から

講師トレーニングを

スタートすることにした。





たった1回の失敗なのか、

いつもルーズな人間なのか。

人は会ってみないと分からないニコニコ




たくさんのチャンスを

与えられたから今がある。





だから私も若者には

チャンスを与えて

自分のこれ!を見つけて欲しい。




さて、無事に面接が

終わったんだけど、





新規のお客様と

教室と出会いはどうだろうか。

と考えてしまった。



1回目に失敗が

許されない相手。




お客さんは、

パソコン教室に通おうかな。と

思ったとき、いろんな教室の

ホームページをみて、

ここいかも?あいそう?

という感覚で体験レッスンを

予約したりする。






そしてその教室に足を運び、

カリキュラムや値段を聞き、

先生と話して問題がなければ

ご入会となる。





そこで、

あ、もう1件見て決めよう。

なんて考える人は少ない。

不快な思いをしない限りは。




となると、

ホームページやブログを読んで

あ!ここ良いかも?って

思ってもらわないことには

出会うことすら許されないのだ。





1回目のチャンスに失敗しない=

魅力が1発で伝わらないと

いけないわけだ。

出会えないのだ。




そこで、

ふと気がついたのは、

ホームページの更新を

サボってるわ。私笑い泣き

ということ。



出会えないよ。

まずいよ。

いいと思ってもらえないよ爆笑




面接、1回くらいすっぽかされて

わーわー言ってないで、

まずは、ホームページの更新を

頑張ります爆笑




 

今日も読んでいただき

ありがとうございましたおねがい

 

    

福井市少人数制完全個別
パソコン・スマホ
ロボットプログラミング教室

エールICTアカデミー

0776-58-7184

福井市二の宮2丁目27-31

👇LINEでお問い合わせ👇