Vol.151 VRとARとMRの違い | パソコンのお困りごと解決!3000人の対応実績、20年の経験を持つプロ講師がいる福井の少人数制パソコン教室エールICTアカデミー

パソコンのお困りごと解決!3000人の対応実績、20年の経験を持つプロ講師がいる福井の少人数制パソコン教室エールICTアカデミー

福井市で少人数完全個別制レッスンの
【パソコン・スマホ・ロボットプログラミングの教室 エールICTアカデミー】
オーナーの西村英子のブログです!

一人一人に寄り添って、お困りごと解決や
目標達成のお手伝いをします。

今日は久しぶりに

VR勉強会に顔を出してきました。



いつもは月1回、

同じメンバーで集まって

自分たちが試して面白かったアプリや

ビジネスに活用できそうなアプリの

使い方、情報を共有してます。



ここのところ忙しくて

気がつけば4か月ぶり!?

時が経つのはあっと言う間にです。


ちなみに、

VRは、

Virtual Reality

バーチャルリアリティの略。


こんな感じのヘッドマウント

ディスプレイと呼ばれる

ゴーグルをつけて、

仮想現実の世界を楽しみます。


私が持っているのは、

Mata社の

Meta quest2

定価59,400円


https://www.meta.com/jp/quest/products/quest-2/







目の前の画像の世界が

さもすぐそこにあるように

感じます。世界に入り込めちゃう。


ボクシング、ヨガ、ダンス

釣り、海の中を泳いだり、

ゲームの主人公になったり、

語学を学んだり。

私は海外旅行に参加したりしてます。

現地のガイドさんが案内してくれます。


こんな旅行サービスも

あります。

https://trip.dokodemodoors.com


ビジネスでは、

メタバース内で会議をしたり、

展示会に出展することもできます。


これは昨年8月に参加した

JAPAN Meta verse

EXPO2022


業種によっては、

展示会の在り方も変わりますね。



メタバースは仮想現実の世界を指しますから

ゴーグルは必要ありません。

ゴーグルは没入感を得るための道具です。



対してARは、

Augmented Reality

オーグメンテッドリアリティ


これは拡張現実

現実の世界にコンピュータで

画像を追加する、

本来無いものが表示される技術


ポケモンGOという

ゲームが流行りましたね。

カメラに写した現実の画像に

ポケモンが出てくるやつ。



VRとARにはこのように
違いがありますが、
今日は新しくMRを体験してきました。

MRとは、
Mixed Reality
ミクシッドリアリティ

複合現実
こんなゴーグルを使います。

↓Microsoft社の商品


メガネをかけると、

現実の世界は見えるけど、

手前に文字や画像が見える







恐らく、ドラゴンボールの

ベジータがつけてたスカウターは

これだったんじゃないかな爆笑





今日は、

いつものメンバーに加えて、

結婚式場でのVR活用と

設備屋さんでのVR活用の事例が

聞けました。




まずは、

結婚式場では、

実際の式場がリアルに映し出され、

新郎新婦との打ち合わせで、

テーブルクロス選びや

卓上の話選びの結果を

すぐに共有できるとのこと。





それから設備屋さん。

これがすごかったー!



工事をした後のイメージを

お客さんに伝えるのに

かなり効率が良いらしい。



3Dスキャナで現場をスキャン。

1箇所360°の撮影が約7.8分で

最大100m撮影できるらしい。


(ちなみにこの企業さんは、

補助金で購入したらしい)


それを現場で撮影していき、

パソコンに取り込む。



例えば、工場にダクトを設置した場合の

イメージを3D CADで作成する



これをVRを使って、

お客さんに確認してもらうらしい。



これ、すごい。

ダクトは紫色の部分

下矢印下矢印下矢印


コントローラーを使って

工事内を移動できます。

すごい便利ですね。




いろんな分野で、

VR、AR、MRが

導入されてきましたね。




もう少しゴーグルなどの軽量化が

進めば一家に一台も

そう遠く無い気がします。




ご興味がある方は、

当教室でレッスンが可能です。

お気軽にお問い合わせください。





VR マンツーマンレッスンのご案内


購入を検討されている場合は、

マンツーマンレッスンが可能です。


50分5,060円(税込)

アプリの入手方法や

さまざまなアプリ体験を

じっくり体験していただきますニコニコ




 

今日も読んでいただき

ありがとうございましたおねがい

 

    

福井市少人数制完全個別
パソコン・スマホ
ロボットプログラミング教室

エールICTアカデミー

0776-58-7184

福井市二の宮2丁目27-31

👇LINEでお問い合わせ👇