こんなイギリスの冒険の話 〜雨のイギリス・大英博物館とバラマーケット〜 | 自分を好きになる魔法をかけよう!

自分を好きになる魔法をかけよう!

2019年から振動数を上げ続けてきて、今は「ただ楽しむ」ということを意識する日々を過ごしています。あなたも「あなたの楽しむ」を見つけてみませんか?それにはまず自分を知ることからはじめましょう(^^)

✳︎このブログは2024年の2月22日に書いたものです。


今日は起きた時、やたらと眠くて眠くて。

さすがに疲れてきたのかな?

自分で気づいてないのかもしれない。

気をつけよう。


大英博物館へ行く予定だけど、

雨も中々の本降り。ゆっくりホテルを出ました。


ホテルから一番最寄りの駅のグロウスター・ロードは、

サウスケンジントンという場所にあって、

この辺りはロンドンでも高級住宅地らしい。

単純に駅とホテルを往復すると

そこまで分からなかったけど、

一本道を入ると明らかに建物が違うことに気がついた。

ホテルと同じ棟の一階には高級スーパーの

パートリッジが入っています。


さて、慣れてきた駅から今日は、

エンバンクメント駅までいって

ジュビリーラインに乗り換え、

トッテナムコートロードで降ります。


大英博物館に着いたと思ったら、

持ち物検査があり、並ばないといけませんでした。

(雨じゃなければね〜。)


チェックが済んで中に入りました。


大きい。広い。人が多い!

そして何よりみんな自由!

学校から(?)遠足できた子供達、壁つたいに座って、

持ってきた昼ごはん(ジップロックに入れてる)を食べてます!


歩いているとカフェがあって(カフェも何箇所もある)、

好き好きにテーブルについて皆食べたり会話したりでした。


大英博物館にきての感想がそれか!?

って感じですが、それですーーーー!!!


今回のイギリス旅で色んな博物館へ行ったので、

正直お腹いっぱいですねー。


旦那さんのお目当ての茶室は見に行きました。

ただ、日本の展示は別にいいかなぁ〜?

私はね。


一応ロゼッタストーンは見ました。



私が惹かれたのは、古代バビロニアの

バベルの塔の絵でした。




あと、


「子どもが描いたんかいっ!」


ていうような絵が残ってるのは、面白く思います。

(写真撮ってないわ。なんかエチオピアと

イタリアのアドワの闘いとかいうやつ)


なんとなくお腹が減って動きが

鈍くなってきたので、お茶することに

しました。


2度目のキャロットケーキ。

美味しかった〜日本に帰ったら、

滅多に食べられないから。

やっぱ自分でつくるしかないね〜。


大英博物館はここで終わり。


今日はダラッと行動します。

とりあえずバラマーケットを見に行くことに

しました。


Googleマップは本当に便利だ〜!

予定を急に変えても、調べるロスが少ない。

書いてある通りに電車に乗って乗り換え。


バラマーケットに着きました。

でもまぁ、こんなもんかなぁ〜って感じです。

(失礼やね!)


そんな中、今回日本へのお土産にバターを

持って帰るつもりでいくつか見てたんですが、

なんか受賞歴がありシェフも使ってるらしい

バターを見つけたのでそちら一つ購入しました。£3,5。


お店ではアイスクリームも売っていたので、

まずはそちらで乳製品の味見を。うん美味しい。

アイス、イギリスでは思ったより値段が

高くてあんまり食べてないんだけど、

これはミルクにクロテッドクリーム入りで

美味しかったです。

(しかし、日本のハーゲンダッツが安く感じる日がくるとはね)


バラマーケットもこれにて終了。


いつも通り、ホテル近くのウエイトローズで

晩御飯を買って帰ります。


イギリス旅も残すはあと1日です。