食べ物は結局見つからなかった。

 

お客様に出して頂くクッキーは普通に美味しかったのですが、レストランのデザートや空港で買えるお菓子に口に合うものは結局見つかりませんでした。

インドには20回以上行ったのにです。カレーよりもマックやチンディアン(インド風中華)、韓国料理の方が美味しかったし、サブウェイを食べられたら最高の気分でした。ほかのどの国でも現地の食事を美味しく頂いていたのですが、インドでは北から南まで日本のカレーを超える料理には出会えずじまい。

日本からインドにわざわざ本場のカレーを求めていく人も少なくないようなので、どこかに日本以上に美味しいカレーがあるはずなのですが、現地の人が美味しいと思う料理とは何か違うのかもしれません。

唯一お勧めなのはマサラチャイという香辛料の入ったミルクティーです。ほとんどの飲食店で提供されているようですし、当時勤めていた会社が出展していた展示会場の休憩所では使い捨ての陶器で販売されており、飲み終わったら、ゴミ箱にガチャンと捨てていました(素焼きの土器のようなカップで、プラスチックや紙コップよりもエコだそうです)。

空港でもマサラチャイのパウダーは売っていますし、日本でも買えるようです。ビールもインド産のものは普通に美味しいのですが、州によってはアルコールは飲めませんし、デリー周辺でもドライディはホテル以外では飲めません。

飲食物以外では、家族に喜ばれるようなものはありませんでしたが、パシュミナという山羊の毛で織られたストールは気に入ってもらえました。但し、空港で売っているものは高くて品質も良くないようで、Ahujasonsというブランドを見つけて、休みの日にタクシーで買いに行ったりしました。

デリー近郊に複数店舗あるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

  アメリカ駐在時の思い出です

家族そろっての2度目の西海岸旅行も大詰めです。

この日はミステリースポットとミステリーハウスへ。

ミステリースポットでは重力がおかしくなっており、写真でもそのおかしさがわかります。(このガイドのお姉さんの演技がうまいだけ?)

並ぶ順番を変えると背の高さが変わる?

  

 

熱心に説明してくれるガイドのお姉さん。 (入場券を買った順にグループ分けされて、ガイドさんにくっついて回ります。 自由行動は出来なかったと思います。)

 

長くなってしまったので、ウインチェスターミステリーハウスの話は次回に。