卑弥呼が令和日本にいたら? 地域循環経済と外交戦略を支える現代制度の活用法 | 日本文化、世界の歴史・健康・ミライにチャレンジ

卑弥呼が令和日本にいたら? 地域循環経済と外交戦略を支える現代制度の活用法

皆さま、こんにちは。

風の匂いに季節のうつろいを感じるこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、少し視点を変えて、古代の知恵と現代の制度を結びつけて未来を考えてみたいと思います。


もし、3世紀の女王・卑弥呼が令和日本に降り立ったなら

いまの日本をどう見つめ、どんな戦略で内需を立て直し、世界とつながろうとするでしょうか?

彼女が取ったかもしれない4つの戦略と、それを支える現代の補助金や地域政策を紐解いてみましょう。




【1.「祈りと生産の連動」政策 × 補助金・地域循環経済】

卑弥呼にとって「祈り」と「生産」は切り離せないものでした。五穀豊穣を祈る祭祀が国を治める力であり、人々の営みは自然との調和の中で営まれるべきものでした。現代の日本では経済活動が都市と資本に集中し、人と土地とのつながりが弱まりつつあります。しかし今こそ、精神的な豊かさと経済の健やかさを再び結びつけるべき時です。

そのためには、たとえば「農山漁村振興交付金」を活用して、かつての「神田」や「共同体の祭祀空間」を現代風に再生することが考えられます。古民家を改修し、地域の農と祈りをテーマにした共食イベントを開催すれば、地域住民と都市部の人々が精神的なつながりを取り戻す場となります。

さらに「ローカルSDGs」補助金では、コンポストや自然エネルギーなど循環型技術を導入し、農業と環境保全を一体で推進できます。また「小規模事業者持続化補助金」では、地元食材や伝統行事を組み合わせた商品化(神饌弁当や供物セットなど)によって、経済性と文化的価値を両立できます。

都市においても「都市農業・都市農地支援制度」により、空き地や学校の屋上などを活用した「現代の神田」を創出し、市民参加型の循環型経済を展開することができるのです。



【2.「女性と賢者」の台頭 × 地方創生・人材育成施策】

卑弥呼が登場した背景には、「男王によって国内が乱れ、女王によって再び治まった」という史実があります。つまり、知性と直感、共感と霊性を重視した女性的リーダーシップの復活こそ、混乱期の社会に必要とされたのです。

現代においても、女性や高齢者の知見はまだ十分に政治や経済の意思決定に活かされていません。ここで重要となるのが「地域女性活躍推進交付金」です。これは、地域内で活動する女性たちが、特産品の開発やコミュニティ運営に参画することを後押しする仕組みです。

また「生涯現役促進地域連携事業」を活用すれば、高齢者の知恵や人生経験を教育資源として活用することが可能になります。例えば、「語り部学校」「昔の知恵学校」などを立ち上げ、子どもたちや移住者に地域文化や道徳観を伝えていく場とすることができます。

さらに「地域おこし協力隊」制度を活用し、都市部から外部の若者を招き入れ、「卑弥呼の里プロジェクト」として伝統と未来の交差点をつくり出す――そんな文化の復権と地域再生の道が見えてきます。



【3.「霊性外交」=Soft Power戦略 × 観光庁・文化発信支援制度】 

卑弥呼が魏に使者を送り、鏡や帯を贈られたように、彼女は「戦わずして信を得る」外交の達人でもありました。その核心は、物ではなく“信”と“礼”を交わすことにあります。現代においてこれを具現化するなら、日本が持つ霊性文化や「間(ま)」の美学、五感を大切にする感性を、世界に輸出するソフトパワー外交が鍵となります。

たとえば「観光庁の看板商品創出事業」を活用すれば、禅体験、香道、神楽、和紙づくりなど、外国人が“魂を整える旅”を体験できる商品を造成することが可能です。単なる物見遊山ではなく、五感に響く“修養型観光”として差別化できる大きな可能性があります。

また、かつて存在した「クールジャパン補助金」は現在では廃止されていますが、代替制度としては**「ものづくり補助金(グローバル市場開拓枠)」**が挙げられます。この制度は、日本文化を活かした商品や体験の海外展開、ブランド確立のための開発費や設備導入を支援するもので、地域発の文化資源の輸出や越境ECの強化にも有効です。

加えて、「文化庁の文化資源活用推進事業」を活用することで、古墳や神社仏閣、神楽や伝統祭事などを現代的な演出(ライトアップ、プロジェクション、音響)と融合させた没入型の文化体験を提供することが可能になります。こうした取り組みは、日本独自の「霊性と感性のツーリズム」を育て、世界との新しい関係性を築く力となるのです。


さらに「文化庁の文化資源活用推進事業」では、古墳や神社仏閣、神楽や祭事などを現代の表現(ライトアップ、映像、音響)と融合させ、没入型の体験イベントを開催することが可能になります。これにより、日本独自の「霊性と感性のツーリズム」が世界とつながる力を持つのです。



【4.「戦わずして勝つ」安全保障 × 地方の外交都市構想】

卑弥呼の外交戦略の真骨頂は、「戦力ではなく信頼」で国を守ったことにあります。現代日本でも、軍事力一辺倒ではない「非対立型安全保障」が求められています。ここで重要となるのは、経済・文化・技術における“自立”と“共栄”の実現です。

「新興国展開支援補助金」では、地方のクラフトや伝統技術(木工、染織、発酵文化など)を海外市場へ展開する際の費用が支援されます。これにより、各地がそれぞれの「特性を生かした外交拠点」となり、地方からの“草の根外交”が進みます。

また「外務省の草の根文化外交支援」を活用すれば、市町村単位での国際文化交流事業を展開できます。たとえば、神楽団や書道教室が海外と交流したり、自然信仰をテーマにしたアート展を開催したりすることが可能です。

さらに、「地方版SDGs未来都市支援」制度では、地域ごとに食・エネルギー・教育を自給できる循環モデルの構築が進められています。これは、災害時の自立のみならず、地域が国際的な持続可能モデル都市として世界に発信する“外交都市構想”につながります。



【卑弥呼が令和日本に遺すもの】

もし卑弥呼が現代日本を導くとしたら、彼女はきっと「モノを増やす経済」ではなく「関係性を育む経済」への転換を促すことでしょう。

補助金は単なる資金支援ではなく、「人と人」「地域と自然」「日本と世界」の縁をつなぐための“祭祀”のような存在です。

私たちもまた、小さな祈りと共感から、未来を動かす戦略を築いていけるのかもしれません。

なんて妄想してみました。ウインク