桜の調べと伝統芸能の饗宴:水戸左近桜と講談の会 | 日本文化、世界の歴史・健康・ミライにチャレンジ

桜の調べと伝統芸能の饗宴:水戸左近桜と講談の会





皆様、こんにちは。桜の花が咲き始めるこの美しい季節に、いかがお過ごしでしょうか?初春の暖かな日差しのもと、早咲きの桜が私たちに春の訪れを告げています。一方で、梅の花も見頃を迎え、春の息吹を感じさせてくれます。


この度、私は「桜と講談の会」というイベントに参加しました。この会は、水戸芸能歴史の会によって主催され、水戸桜川日本花の会と共催されたものです。日向ひまわり先生が演じる「水戸左近桜譚」という演目は、水戸の名桜を講談で綴るもので、待花の刻に聴く物語はまさに心温まるものでした。


台風によって倒された水戸の左近桜が、佳子内親王殿下のご植樹により偕楽園に復活した物語は、水戸の方々だけでなく、私自身も心から楽しみにしていたものです。桜つながりの縁で今回も参加することができ、感慨無量のひと時を過ごしました。


この会を陰ながら応援しているはずの方に向け、密かな献杯も。この素晴らしい体験を共有できたことに心から感謝しています。春の訪れを祝う桜の下で、伝統と文化が紡ぐ特別な日を皆様にもお届けできれば幸いです。





🌸