
思考の変換の1年でした。
皆様こんにちは♪
いかがお過ごしでしょうか。
今年も最後の1日になりました。
振り返ってみても!ハラハラ、ドキドキ、落ち込み、奮起した1年でした。
思い通りいかない事へのイライラや
口惜しい事への絶望感
そうだよね〜と安堵した事
ジェットコースターに毎日乗っているような年でした。
大晦日の最後のハイライトはウォーキング&マラソンでしたが雨のため☔中止。(風邪気味だったので良しとしよう。)
来年に向けて鋭気を養います。
さて、人間は窮地に立つと思考がフル回転するようで、例に漏れずに私もそういう時期が訪れました。今まで、何も疑う事もなく生活してきましたがこれではいけない
という事に色々気がつき、遅いですが身の回りの事から試みています。
まず、お金への意識。
わからないから、しようがないなんて言ってられません。
欲しい物は、躊躇いなく購入していましたが
購入前に死に金になるか?生き金になるか?精査することの大切さを実感しています。
倹約と投資。
これが困った時に命を繋ぐ糧になる事を身に沁みて感じました。
倹約というと、ケチとイメージが重なりますが全然ちがいます。
「ケチ」は他人や自分に対しても無駄にお金を使わないネガティブな態度、対して「倹約」は無駄遣いを避けつつ、賢明にお金を管理するポジティブな行動を意味します。
↑↑↑
学校では学べません。
情報は、自ら取りにいくものです。
労力を惜しまずにアクティブに行動するのみ。
また、勤勉な労働と貯蓄だけではお金はたまりません。
賢く、お金にも働いてもらわなくてはもったいない。
無理のない程度で忘れるくらいの金額を投資で長年運用しながら
日々の自分のスキルも磨きます。(結構大変です。楽しみながら。)
健康的な心と身体つくり。
毎日のエクササイズが未来の自分への投資。
前向きな気持ちでいられるように重要。
口に入れるものにも責任を持つ。
関わる人で変わる思考
↑↑↑
これが本当に大切ですね。
いつお会いしても前向きな刺激になる方って人生の特効薬みたいなもの
なぜなら、いろいろなキズキを頂けます。
学べます。
与えてもらうだけで待っているような人は、時間を浪費してまでお会いしたくない。
人生を豊かにするために必要なこと要らないことが明確になる思考の変換の1年でした。
皆様素敵な大晦日をお過ごしください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。