知識と選択肢をサポートするフェムテック | 日本文化、世界の歴史・健康・ミライにチャレンジ

知識と選択肢をサポートするフェムテック

 

 

 

皆様こんにちは

昨日より、過ごしやすいですね。

さて、皆様はマーガレット・サンガーという女性をご存知でしょうか。





マーガレット・サンガー(Margaret Sanger)は、20世紀初頭のアメリカ合衆国の女性活動家であり、人口問題と性教育に関する先駆者的な存在です。彼女は特に家族計画と生殖権の推進者として知られています。


サンガーは1879年に生まれ、1916年に最初の家族計画クリニックである「プランド・ペアレンthood(後のプランド・ペアレントフッド)」を設立しました。彼女は女性たちが合法的かつ安全な方法で避妊できるようにするための情報とサービスを提供することを目指していました。当時、避妊は法的に禁止されている場合があり、多くの女性が危険な方法で妊娠を避けていました。



この活動は、当時の社会的な抵抗と批判に直面しました。彼女は避妊法普及の主張や家族計画の推進によって、保守的な価値観や宗教的な道徳観念との摩擦を引き起こしました。特に、マーガレット・サンガーの家族計画運動は、避妊法の普及や避妊具の提供に関する法的な制約によって幾度となく法廷闘争を経験しました。彼女は避妊法に関連する出版物や情報提供を行い、避妊具の提供も行ったため、違法行為とみなされることがありました。避妊は道徳的に問題があるとの批判や、人種差別的な遺伝子の保護を主張する声もありました。当時の社会において大きな論争を巻き起こしました。

マーガレット・サンガー自身も、彼女の活動によって非難や脅迫を受けました。さらに、彼女は家族計画の支持者や反対者との間で法廷闘争や公開討論を繰り広げ、時には暴力的な脅威に直面することもありました。この活動は、社会的な変革をもたらす一方で、彼女自身が非難や攻撃の対象になったことも事実です。しかし、彼女はその信念を貫き通し、女性の権利と生殖健康に対する闘いを続けました。彼女の勇気と決意は、フェムテック分野の進展においても重要な影響を与えています。


フェムテックは、女性の生殖健康や性の健康に関連する技術やサービスの提供を目指す分野です。

彼女の活動により、女性の権利や性の健康に対する社会的な意識が高まりました。これにより、フェムテック企業や技術が生まれ、女性が生理周期のトラッキングや避妊法の選択、妊娠・出産のサポートなど、自身の生殖健康に関する情報とソリューションを容易に得ることができるようになりました。

フェムテックは、スマートフォンアプリやウェアラブルデバイス、オンラインプラットフォームなどの技術を活用して、生理周期のモニタリングや妊娠の管理、性感染症の予防などを支援しています。これらのテクノロジーは、彼女が提唱した女性の自己決定権と生殖健康の重要性に基づいています。

また、この運動を通して性教育の普及にも関与しました。性教育はフェムテックの一環として重要な役割を果たしており、正確な情報提供やコミュニケーションの促進を通じて、女性が健康な性生活を送るための知識やスキルを身につけることができます。
このことから、フェムテックの基盤を築き、女性が自身の生殖健康について情報を得る権利を持ち、選択肢を持つことができる社会の構築に貢献したのです。

このような背景から、フェムテックはマーガレット・サンガーの遺産を受け継ぐ形で発展し、女性の生殖健康と権利の向上を促進しています。フェムテック企業や技術は、女性が自身の身体と健康に対してより積極的に関与し、自由に自己決定することを支援しています。マーガレット・サンガーの運動とフェムテックの関連性は、女性の権利と自己決定権の向上を追求する社会的な進展の一部として見ることができます。 

 

 

 

 

↑↑↑

一緒に学んでみませんか。

私も講座を担当しています。