毎晩、絶賛上映中(夢) | 日本文化、世界の歴史・健康・ミライにチャレンジ

毎晩、絶賛上映中(夢)



こんばんは

みなさんは、毎晩夢をみていますか?

そして、起きた時に夢の内容を覚えていますか?



私は、毎晩夢を見て

朝、目覚めと共にどんな夢を見たか

思い返すのが日課になっています。

毎朝、夢を覚えている範囲で日記に書いています。


どうして夢を見るのでしょう。

正直、疲れ果てて目覚める時もあります。


*「スタンフォード式最高の睡眠」に書かれています。

↓↓↓

実は「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」が入れ替わるごとに、夢の内容も切り替わっていることがわかっています。


なので、夢をみた回数が多いほど、(通常一夜で4~5回生じる)レム睡眠とノンレム睡眠のスリープサイクルがきちんと回せていることになり、一晩でたくさんの夢を体験するのが自然の眠りであるといえると考えられます。


正常なリズムどおりの睡眠がとれていれば、人は8~10回ほど、別々な夢の世界を旅していることになるわけですが、なんとも残念なことに、しっかり眠れば眠るほど、最後の夢以外は忘れてしまっているのです。


笑なんだか、沢山の夢を見たなぁ〜と感じても、思い返せないわけですね。


今朝の夢は、高層マンションの窓から落ちそうになっているところ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

なんとか、間一髪助かりましたが

夢の中では、落ちそうなのに大丈夫!

なんて考えていたり

なかなか冷静でした。


でも、こんばんは泣そんな夢は

やめてほしいです。

何故?そんな夢を見るのか?

なんとなく察しがついているので、

不安ではないけど!

ワクワクする夢だけみたい!


さぁ

今晩も絶賛上映内容のストーリーを楽しみます。

笑い泣き



肺活トレーニング


音譜音譜音譜