自分への最高のプレゼントは
先日、社交ダンスの競技会が終わったばかりですが、すぐにまたチャレンジしたくなっています。
不思議な感じですが、物より思い出って価値があると実感しました。
その結果を裏付ける研究結果がでています。
米サンフランシスコ州立大学のライアン・ハウエル氏は154人の大学生にアンケートをとり、過去三か月以内にあった楽しい経験や買ってよかったものなどを書いてもらい、その満足度を調べました。
その結果、経験について回答した学生は、買った物について書いた学生よりも高い満足を示す傾向にあり、さらに、経験について書いた者は、買った物についても高い満足を示しました。つまり、楽しい経験をした学生は全体として幸せな傾向にあったということですね。
「”経験の共有”と”思い出補正”が関係している。」ハウエル氏はそう推測しています。
幸せと感じる経験のほとんどが、友人や家族、恋人と思い出を共有しているという。共有体験は人と人との仲を深めてくれるものであり、その親しいやり取りのおかげで幸せだと感じているのかもしれません。
たしかに、本当に欲しい物を手にいれたとしても、その手にいれたものに他の物には無いストーリーがないと、いつかは、飽きてしまうもの!
だれかと、共感したり、共有できる瞬間を重ねて、私達は進化してきました。その事を考えると、失敗を恐れずにチャレンジすることにより、沢山の事を細胞レベルから学び、生きる糧にするのは、大切なことですね。
自分の人生に最高のプレゼントをするためにもいろいろな経験値を上げていきます。(^_-)-☆
細胞Colorを最強にするツールのひとつもチャレンジして、経験値を上げることです。
