美女と香り | 日本文化、世界の歴史・健康・ミライにチャレンジ

美女と香り


【美しい女性は良い香りがする】
と、言われるように


美しさとその女性が持つ体臭には相関があるのでしょうか?
疑問に想った事はありませんか。


クレオパトラは芳しい芳香を漂わせて権力者を魅了し
楊貴妃もこの世のものとは思われない良い香りで皇帝を魅了していました。



細胞Colorを最強にする<色彩感性士>色のことならおまかせょ 



美とは見る人の目に映るものであるよりも
健康と強さ、繁殖力を表す充実した肉体の特徴にあるということが分かっています。


私たちは身体からでる悪臭により病気の発症を知ることがあります。
その昔、医療器具がいまよりも発達していなかった頃は、医師は病気の診断
を自らの鼻に頼りました。

糖尿病はフルーツ
麻疹はむしりとられたばかりの羽
腎臓系はアセトン臭
内臓移植を受けた方や統合失調症にも特有の臭いがあります。
(病気=全てが臭うわけではありません。)


一般的に快いとされる体臭は良い体調を表す指標です。
これは、シンメトリーと深い関係があります。
(シンメトリーとは左右対称のことです。)
そして、シンメトリーの高い人たちはもっとも好まれる
美男美女でもあるのです。

からだのシンメトリーが高ければ健康である
ということを共同研究をしたランディ・ソーンヒルとカール・グラマーは有名ですよね。


この理論では、からだのシンメトリーがとれていれば
病気に強く身体が頑丈で健康を脅かす危険に立ち向かえることを表します。



シンメトリー度が低い人たちが魅力的でないわけは・・・
彼らの免疫系に病気を退ける力が無く初期の発達において
からだが受けた様々な病気やウィルスを
かわすことができなかったからだというのです。


そして、今は無きインド人科学者ムーケルジー博士は
美しい女性たちの体臭を知る研究をしました。


そして、分析結果は・・・






明日、発表しますね。




べーっだ!