幼稚園選びで失敗した事 | 3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

2021年3月に男の子出産。
発達ゆっくりのため、ことばの教室に通園中。

2024年4月〜幼稚園へ。

成長記録として。

おはようございますひらめき


息子の新しいスニーカー届きましたスニーカー気づき


15.5cmにサイズアップ星
サンダルも注文したので、今週中に届く予定です電球
本当この年齢は、すーぐサイズアウトしますねアセアセ




幼稚園に入園する前からわかってはいたのですが、やっぱり失敗したなぁって思う事が1つあって。


それはまだまだ先ですが、年長さんの時に【お泊り保育会】がある事です。


お義母さんはもう定年しましたが、公立保育園の保育士さんでした。
保育園でも昔はあったそうなんですが、数十年前に役場に交渉?して、お泊り保育は廃止になったそうです。
 

やっぱり1日だけとは言え、6歳で親元を離れて過ごすメリットがない事、先生方の負担がありすぎる事が理由みたいです。


お義母さんには、年長になった時に◯◯くんの様子をみて、難しいかな?って思った時は、無理にお泊り会に参加しないで、欠席の判断でも全然いいと思うよ。これがきっかけで夜眠れなくなったり、不安な夜を過ごしてトイレを失敗してしまったら精神的に参ってしまって今後が大変だからね。◯◯くんはちょっぴり繊細くんだから。って言われて。
実際にそうなってしまったお子さんを見ているから、全くメリットを感じないってハッキリ言ってました。


本当そうだな。
安心材料の1つとして、理解してくれる人がいてよかったな。って思っています。


あーーでもこの行事だけは、やっぱり甘く考えすぎたなってちょっと後悔しています。
園選びはやっぱり難しいなぁって痛感しましたアセアセ 




最近、クラスのお友達と駐車場で会うと、あっ!◯◯くん!って声をかけてくれるお友達が増えて、一緒に手を繋いで登園してくれるお友達が増えました歩く歩く
息子のことも、【クラスのお友達】として認識してもらえて嬉しいなぁって思うので、息子にも逆の立場になれるように、日々いろんな事を吸収して、覚えられるようになるといいな!って思いますグリーンハーツ