幼稚園の懇親会はやっぱり辛かったです | 3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

2021年3月に男の子出産。
発達ゆっくりのため、ことばの教室に通園中。

2024年4月〜幼稚園へ。

成長記録として。

おはようございますひらめき



先日、懇親会も無事に終わりましたので、自己紹介の部分のお話しです。

せっかくの土曜日にネガティブな内容ですみません。




みなさん、ご家庭のお話やお子さんの紹介をされていました。



持ち上がりや上の子が卒園されたお子さんのお母様は堂々していて、先生とも和気藹々なので、リラックスしていて、色んなお話し(紹介)をしてくださって。


今年から入園のお母様も緊張しつつも、皆んなハキハキしていて素敵でした。

欠席は数名。



そして年少にもなると、お話しが出来るので…


幼稚園での事やお友達の事をお家に帰ってきてから教えてくれます!

ママ大好き!って何回も言います!

朝からうるさいくらい喋っています!


みたいな紹介をずっと聞いていたら、泣きたくなってしまって。



ダメですね、気持ちが弱いって。

いざ自分の順番が来たら声が震えてしまって。

もう帰りたかった。

息子の成長の事、隠さないで紹介したかったけど出来なかった。



とてもじゃないけど、息子が話せない事、発達が遅い事を話したら、確実に私は泣いてしまっていたので、今回の自己紹介は多分誰よりも短いご挨拶になってしまいましたショボーン

私にあの雰囲気は限界でしたし、泣かれてもみなさん困りますしね

話せない事を薄々みなさん気づくのも、時間の問題だと思います。

自宅に帰ってブログに文字におこしながら、1人でいっぱい泣きました。

自分でも何でかわからないくらい涙が止まらなくて。

久しぶりに1人で声を出して泣きました←近所迷惑



息子のために、自分がもっと強くなりたいです。

息子が一番頑張って登園しているのに、泣いている自分が心底嫌でたまらないです。



あと挨拶をしても、してくれないお母様がいます。

一度イベントでお会いした事があって、入園式の時もそうでしたが、息子とは関わりたくないんだろうな。って感じです。

こればっかりは、みんなと仲良しこよし生活ではないので仕方がないですね。

この先一方通行でも、ご挨拶くらいはしていこうと思います。



幼稚園もコロナが緩和してきたので、今年から親子参加型の行事が増えるそうです。


息子の園生活の成長は見たいですが、お母様方とのお付き合いも複雑です。

私、ママ友出来ないタイプだな



あと最後に。

ことばの教室でお会いするお母様と幼稚園で会うお母様は全然違いますね。

もちろん感じのいいお母様はいました!!

お話ししたいな。っても思いました。

でもやっぱり悩みが同じお母様は優しいです。

話をしていて安心します。

そして挨拶もしない(してくれない)大人は嫌いです。

強めの言葉で表現してすみません。

でもそれくらい懇親会は辛かったです。




さーて、暗い話はここまでです照れ

昨日はパパが飲み会でいなかったので、息子と1週間お疲れ様の意味を込めて、おやつにケーキ🍰を食べましたもぐもぐ🍓

美味しかったねピンクハート


では、みなさまも良い週末をお過ごしくださいガーベラ