一生発語がない確率 | 3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

2021年3月に男の子出産。
発達ゆっくりのため、ことばの教室に通園中。

2024年4月〜幼稚園へ。

成長記録として。

おはようございますひらめき 



昨日のブログの続きです風船





言語聴覚士さんに、意味のあることばを一生発する事が出来ない人もやっぱりいるんですか?

どれくらいの確率なんでしょう…えーんもやもや



と、凄く迷惑な質問をしたのですが…



はっきりとした答えはもらえませんでした。


困りながらも『発語は、色んな方がいるので、中には確かに喋る事が困難な方もいます。

ただ、◯◯くんはそう思いませんよ』と気を使わせてしまいましたもやもや


でも爆発的にポイポイ発語が出るというより、1つ1つ意味をしっかりわかってから、発するタイプだと思います。とも言われました。




なので、息子を信じて今はハンドサインで会話を頑張っている日々です指差し

色んなハンドサインを覚え出していて、カタコトの会話のようになってきました←大袈裟パート2




⚫︎ねぇねぇ→私の肩をトントン…お菓子🍪を指差し…両手を合わせてちょうだい👐の仕草

なにかしてほしい時は、必ず肩トントンさせ呼び、してほしい事をハンドサインで伝えさせます




⚫︎帰宅したら自分で靴をしまって、電気💡を指差して自ら付け、上着、靴下脱いでーと言うと、脱ぎます。→更に手を洗うよって声がけすると、手を洗う仕草をしながら洗面台に行くのがルーティーンです

(手を洗わないうちは、おもちゃは触らないよって教えているので帰ってきて急に遊びだす事はないです)




⚫︎お風呂後着替えが終わったら、頭をゴシゴシします→乾かしてほしいサイン。ドライヤーします。→肩トントン→コップを指差して、手を合わせてちょうだい→飲んだらキッチンカウンターにコップを戻す→歯を磨くので、口に指☝️をあてて、磨く真似をします。→最後にワセリンを💋に自分で塗らせて終了です。

(初めてワセリンを塗らせた日は伝わらなくて、ワセリンを食べてしまいました😛w)




文字におこすとちょっと難しいので、ざっくりとですが、発語がない息子と日常のやりとりはこんな感じです。

お話し出来る子なら、スムーズに毎日が進むんだろうなぁ〜と羨ましいですハート




最近購入したシールブック📚

ダイソー様々です〜キラキラ

ページを捲ると息子の大ブームのぽってり苺が出てくるので、自分でこれを選びましたうさぎのぬいぐるみ🍓


息子はムックそのものきのこお弁当にんじんぶどうカップケーキおにぎりピザぽってり苺

食べる事が大好き、のんびり慎重派です笑






楽天のシールブックもかわいいびっくりキラキラ