早期閉経と不妊治療 | 3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

3歳息子の成長日記【発達ゆっくりです】

2021年3月に男の子出産。
発達ゆっくりのため、ことばの教室に通園中。

2024年4月〜幼稚園へ。

成長記録として。

こんにちはひらめき



すみません。

息子の事ではなく、私の話です。



現在37歳、5年前の検査でAMHが【0.88】ガーン

もう絶望ハッ

結婚して2年後、現在の県に引っ越しとともに自然妊娠するも、妊娠13wくらいで流産し、更に絶望の日々をおくっていましたもやもや



初めて妊娠をして、桜を見に行った時、幸せ絶頂でした🌸

まさか流産するなんて1ミリも思っていなかったので。



その3ヶ月後に、息子を自然妊娠🤰し、出産して今に至ります。



元々、生理周期は25日🩸と早め。



最近は、23〜25日と更に早まっていて、28日になっても生理が来ないと、妊娠した♡?よりも【早期閉経じゃないよねネガティブ?】という、恐怖が大きいです泣泣泣泣

前回は、インフルエンザで妊娠検査薬を買いに行けない&29日になっても生理が来なくてハラハラしました💦

結局、30日で生理がやってきましたけどね…



閉経の予兆ってあるんですかね?

2人目を授かりたいなら、一刻も早くなんでしょうが、不妊治療はしていません。



凄く嫌な感情のお話なので、不愉快にさせてしまったらごめんなさい。

治療をしない私の理由は…




治療をしてまで妊娠出産をして、また早産や低出生体重児だったりしたら、どうしよう。

あんなに息子の時に、出生前診断をするか悩んで悩んでダウン症だったらどうしよう。って悩んで、でも検査年齢に達していなくて病院では出来なくて、認可外の病院は田舎にはなくて…

検査はしませんでしたが、あんなに悩んで安堵したのに結局息子は、発達障害グレー?発達ゆっくり?発達障害?です。

この気持ち、1人目だし、自然に授かった息子だからなんとか受け入れていますが、2人目の場合、治療を頑張って頑張って頑張って産んだ子どもに障害があったら、私は育てられるだろうか…という、葛藤があるからです。


こんな葛藤があるうちは、子どもは授からないだろうけど…





午前中のブログ、アメトピ掲載ありがとうございます気づき

前期は週2回の通園で給食無しでしたが、後期からは週3回に変更し、1月からは給食もありに変更しました。

後期の返金の際は、県の助成で給食費も返金されます。

有難いですね。