沈丁花 | カフェ藤香想

カフェ藤香想

集う家 カフェ『藤香想』のブログ

沈丁花。

ジンチョウゲ。

じんちょうげ。

 

ここのお庭に咲いているのは漢字が似合うかな。

大好きなお花です。

 

 

沢山つぼみをつけ始めました。

 

だけど、つぼみに鼻を近づけてもまだあの甘い香りはしなくて。

不思議だなぁ。。。

つぼみが開いたら辺り一面沈丁花の香りになるのに。

 

沈丁花の栽培は歴史が古く、室町時代に中国から持ち込まれたそうです。

国内にある株はほとんどが雄株。

花が終わると赤い実をつけますが、毒性があるので食べてはいけませんよ!

花の煎じ汁は、歯痛、口内炎などの民間薬にもなるとか。

おもしろい!今度やってみます!

 

だけど、写真を見てもお分かりの様に葉っぱが黒くなっているのです(涙涙涙)

お隣にあるツツジの葉っぱも同様です。

他の葉っぱは大丈夫なのですが。

白紋羽病や、ウィルス病などは沈丁花の病気としてあるみたいなのですがどなたか詳しい方いらっしゃいましたら対処の仕方を教えて下さいー!

 

(写真ボケててすみません。。。)

梅の花は順調に開花しています🌸

 

まったりとお花を眺めながら、あたたかいコーヒーはいかがですか?

(本日は、19時からマナドクです♪お問い合わせは↓藤香想まで。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~藤香想からのお知らせ~

 

●プレ マナドク 「場づくりについて」

2月21日(水)

19時~21時

300円+ワンオーダー

https://msentalife.wixsite.com/entalife/blank-5

 

●わわわの話~哲学カフェ~ 「信じるってなんだろう?」

2月24日(土)

17時~20時

https://msentalife.wixsite.com/entalife/events/wawawano-hua-zhou-mo-pian-10

 

お問合せ

cafe 藤香想 

03-6909-4602

E-mail toukasou.cafe@gmail.com

HP http://toukasou.wix.com/toukasou

 

チハル