レイズベッドガーデン・小さな花壇がくれる小さな幸せ | スィートマーレライ&トールペイント(作家のお教室です)*松戸/柏/市川

スィートマーレライ&トールペイント(作家のお教室です)*松戸/柏/市川

お花がいっぱいスィートマーレライ(トールペイント)*ときどき手芸とクラフトののお教室です。作家としての活動も行っています。
海外に暮らす孫家族を訪れた旅行記も忘備録として載せています。

トールペイント&クラフトサロン「オーチャードハウス」

越川えり子です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

先月から、ホームセンターに日参して

花壇のリフォームをしていました。

 

ワイヤープランツがはびこってどうにもならなくて

悩みの種、、

実はこの花壇、棚のようになっていて、

土の深さが25cmくらいしかないので

根の深くなる背の高い草花は、植えられないのです。

球根を植えたりしたけれど、それも今一つで、、、

 

そこで、今回思い切って古い土を一掃して

新しい土の上に大理石ブロックを置いて、

その間には、横に広がる小さな草を植えて

お花は鉢に植えてみました。

 

今はお花が咲いていないからが咲いてないから殺風景だけれど、

沢山咲いたらいい感じになる予定。

 

 

全体は、こんな感じ。

10数年前に

女性のデザイナーさんに設計をお願いしました。

壁は大分古びて良い感じになってきました。

駐車場の片隅なので、小さなスペースです。

 

「レイズベッドガーデン」と言って、

棚のようにしつらえてあります。

 

我が家は冬になったら、この下の部分に

薪ストーヴの薪を入れますが、

 

車いすで出来るガーデニングといって

欧米では、人気があるそうですヨ。

 

お教室が始まって、生徒さんがいらしっしゃる頃には

咲いてくれると良いな、、、

 

 

玄関先の花壇は,バラが満開。

よそ様より先始めが遅いこの子は2年前に家にやってきました。

 

 

手前のオルレアは、生徒さんからいただいた種から。

 

沢山いただいた中からたった一つ芽を出して、

それも危うく雑草と間違えて、私に抜かれそうに 。。。

 

丁度お教室にいらしたとき「あ!これですよ‼」と

見極めてもらって、

今はこんなにたくさん咲いて楽しませてくれています。

 

そんなつながりは、

買ってきたお花にはない喜びです。

 

 

自慢できるようなのでもなくて

お庭とも言えない小さな花壇、

 

それでも、心を和ませてくれて、

小さな幸せのひとときをくれる小さな自然、

 

毎朝夕、ほほえみを与えてくれています。

 

~*~~*~*~*~*~*~

お教室は、月は自由参加のプレゼントレッスンのみ、

7月から再開を予定しています。