地下室にあった宝の箱

 

 

 

 

 

こんにちはコスモスコスモスコスモス

 

りんごの花がそろそろ咲きそうな

南ドイツ マー村から

 

TAKAKOです音譜

 

 

はじめましての方は、こちらへ~

 

 

 

先日 地下室にいって

 

キラリと目があった子おねがい

 






さがしてましたおねがい

ようやく巡り会えた

 

わたしの麹箱ちゃんキラキラキラキラキラキラ




 

愛用する木箱と

保温器具が

虹ピッタリ虹

ジャストサイズで入る

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

見つけた時は

稲妻が走ったわ

 

 

あれ以来、どこへ行くにも一緒

家の中で移動自由乙女のトキメキ

 

 

おかげさまで

フワフワ米麹ができました~




一粒万倍日に味噌にしました



 

 

発酵のお仲間が周りに増えて

味噌作りや

発酵ジュース

糠床

納豆

天然酵母

 

など

など

など


興味津々な話題に

であってます


 

発酵のお話するグループは

どうしてだろうねニコニコ


みなさん心が穏やかで

お話ししてワクワクするよ

 

「大変じゃないですか?」

って聞かれるけど

 


大変なことはしないのよ笑い泣き



ヘタレなの照れ



 

楽しくて、ワクワクするから

毎日、麹と時間を共にしてます

 

ストレスに負けない幸せホルモン

セロトニンは

腸で作られるんだそうです

 

じゃあ、その腸を美しく保たなきゃ!

 

腸活・美腸キープ!

 

そのための発酵食品!

 

という連鎖図ですね

 

日本人の食生活は


理に叶っていることだらけです


当たり前だと思っていることにも


実は大きな理由がある

 

原爆投下された長崎市に住んでいたお医者さんの話を知っていますか?


爆心地の近くに住んでいたにも関わらず


生涯、原爆症を発症しなかったそうです





毎日お味噌汁を食べていたから





 日々の生活に

日本の発酵食品を

とり入れることをしてみませんか


大変なことなんてありませんニコニコ

 

美味しいもの食べて

気持ちも和やかに

身も心も幸せ~になります

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございます

 

TAKAKO

 

 

 

 


 

 

 

オンラインコースのご案内

 

自家製味噌の仕込み会

日本の食べ物を手作りする会

Brezel 🥨 パン焼きコースをしてますドキドキ 

  • 慣れたマイキッチンで作業 → 道具を待つロス時間解消合格
  • 下準備はできるところまでご自分で → 写真入りの詳しいPDF&リマインダーで、フォロー体制ばっちりウインク
  • 目視確認が必要なところからオンラインに参加 →不安解消おねがいラブラブいつでもサポートラブラブ
  • 都合に合わせて、完成後は自由に解散 → お時間在る方はお喋りしましょうね
  • 移動もないし、準備・片付けも楽ラクキラキラキラキラキラキラ
 

 

 

 

 

貴重な時間を

最大限

有効に使うこと

ができる爆笑音譜

 

90分のコースだから

最大90分で

終わりです!

 

時間枠内であれば

ご都合に合わせて

途中退場・再入場OKですよウインク

 

 

開催日リクエスト

メッセージくださいね!

こちらでも

インスタからダイレクトメッセージでもドキドキ

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございます

いいね!アップ

 

フォローアップ

とても励みになりますニコニコラブラブ