ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。

 

TAKAKOです。

 

 

 

 

 

2019年から

南ドイツ マー村で暮らしています照れ

 

 

 

 

 

宝石緑ドイツ人の夫(ベジタリアンニヤリ
宝石ブルー息子(好きなもの:パン、麺、白米・豆・生野菜、チュー嫌いな物:加熱した野菜、肉・魚)
宝石紫娘(好きなもの:粉もの・麺、白米・肉・加熱した魚と野菜、ニヤリ嫌いな物:ドイツのパン、生野菜)
宝石白私(玄米菜食照れ・果物好き・グルテンフリー・コーヒー好き。アルコールはたまに口笛
 

 

という、

まとまりのない笑い泣き

家族の食卓を

栄養バランスよくするべく、

工夫する日々です。

 

食べ物も、品物も、

手作りすることが、大好きニコニコ

 

 

 

異なる食文化から学ぶことは

たくさんありますドキドキ

 

ありがたく受け入れることもあれば、

譲れない笑い泣きこともあり、

 

手に入らないけど必要なものは、

自分で作ってしまおうウインク

と試行錯誤する日々です

 

 

たのしいよ~ラブ

 

 

 

 

私たちの慣れ親しんだ

日本の食文化・食習慣のすばらしさを

ドイツから発信していこうと、

 

 

カラダの中から幸せになろう
MIYABIな暮らし

 

 

を立ち上げましたウインク

 

 

 

ワークショップをしたり

スキル交換したり

 

 

日本を離れて暮らす私たちが

ばーちゃんになってからも

安心して日本語で集まれる場所

つくっていきましょラブラブ

 

 

 

 

 

麹菌を育てて、

味噌や醤油麹を作ることが

最近のブームです

 

 

長年の悩みだった

 

『麹さえあれば~えーん

 

のハードルを

クリアすることができました合格

 

麹さえあれば、

 

わずか数時間で味噌の仕込みができます

 

手作りの味噌は最高です音譜

 

温泉卵やアボカドに載せたら

最高においしい醤油麹

同時に仕込むことができますラブラブ

 

大豆がもっとたくさんあるなら

豆腐、豆乳、おから、そして湯葉もできます爆  笑

 

 

 

ここで買えば高級品びっくり

しかし、味は微妙・・・ガーンだよねあせるあせるあせる

 

 

 

だったら、一緒に作りましょうよドキドキ

 

使い慣れたキッチン!

 

移動時間ゼロ!

 

自分専用の道具!

 

自分の拘りの材料を調達して!

 

 

 

MIYABI

オリジナルレシピのPDF

&

Zoomオンライン

 

 

安心安全な

食材づくりを

サポートします音譜

 

 

 

 

お仕事、家事、子育てで

時間に制限のある方ビックリマーク

 

限られたあなたの貴重な時間

最大に有効活用する

ワークショップをお約束します!

 

小さなお子様ドキドキ

がいるなら

その小さな手を信頼して、

お手伝いをお願いすることもできますラブラブ

 

日本に住んでいた時、

シュタイナー保育所に勤めていました。

子どもたちがお手伝いをするときの

キラキラの瞳を見るのが大好きですニコニコ

 

 

親子で味噌の仕込みをするって、

アップアップアップ

じゃないですか?

発酵する過程を愛情をもって一緒に見守り、

食材に興味と親しみを持つことで、

食育にも繋がると思うのです。

 

 

食べることだけでなく、

育てる楽しみを、

ぜひ一度は体験してみてくださいラブラブ

 

一度覚えたら、

きっと一生使えますニコニコ

 

プライベートでも、

グループでも、

ご希望に合わせてアレンジいたしますビックリマーク

 

ご質問、お問い合わせ

いつでも歓迎ですニコニコ

 

こちらまでどうぞ