お味噌作りに参加しました^^ | 宇宙の理とヒーリングで真実の輝きを✵

宇宙の理とヒーリングで真実の輝きを✵

日々の気づきや伝えたいことを綴っていきます。

こんにちは スマイル
 
ロミロミ&ヒーリングサロン Iolani (イオラニ)
erinn(エリン)の森です 蓮
 
 
暖かな中にも、風が強かったり夕方から冷えて来たりと
春にはあともう少しかかりそうですね桜**
 
 
今日は、お味噌作りに参加してきましたわーい。
大豆は既に煮てあるところからなので
 
肉球コック帽麹と塩を混ぜ合わせておき、そこへ煮た大豆をフード
プロセッサーで潰しては加え混ぜるを繰り返し
(潰す人と混ぜる人、分担して二人で作ると効率がいいです笑顔
 
 
清潔な容器に空気が入らないように気をつけながら詰めて
ラップを乗せた上から塩を重し代わりに入れ
 
 
ラップを乗せ、蓋をして完成~照れ
 
  
 
 
あとは6~9ヶ月待つだけあんしん
時間は掛かりましたが、手順が思っていたよりも簡単でしたおー
 
6ヶ月でもろきゅうに、9ヶ月でお味噌汁に使えるそうですおみそ汁
 
今回のは、キヌアを蒸したものも加えたので
どんな味に出来上がるのか楽しみです音譜
 
大豆のゆで汁を飲ませていただいたら、豆の香りがして
案外美味しかったですおー
ゆで汁をお味噌汁に入れると、こくが出て美味しくなるそうですよにこにこっ
ビタミンやミネラルも豊富に含んでいてだし汁やスープに使うと
美容と健康にもいいので、今度自分で作る時はそうしようと思います笑顔
 
 
今日も最後までお読みいただき ありがとうございました花