バイクのバッテリー交換 | リターンライダーのブログ

リターンライダーのブログ

リターンライダーのブログへようこそ!
SUZUKI Bandit1200 に乗っている、おじさんライダーです。

踊ってみたの 足太ぺんたちゃん わたちゃん がお気に入り
足太ぺんたーず東海本部のメンバーにしてもらってます。

6月末からバイクを通勤に使っていないので、とうとうバイクのバッテリーがあがってしまった。



8月30日 昨日、バイク用品屋へ行こうとしたんだけど、ホームセンターの横を通った時に、

あっここにも売ってた と思い出した。


メーカー品じゃないけど、名古屋まで行くのが面倒くさいので・・・

近くのホームセンターで購入


名古屋往復の時間が要らなくなったので

暑かったので スガキヤで抹茶氷

01 氷
夏はやっぱりカキ氷だね


買ったバッテリーはこれ 9,751円

02 バッテリー

バッテリーは一応充電済みにはなっているけど、棚からそのままもらっただけなので、念のために充電


当然ながら1分もしないうちに満充電表示になりましたが、充電器の説明書どおりに確実に充電するためにさらに1時間充電しました。




8月31日 バッテリー交換


私のバイクはシートもボルト留めなので、バッテリー交換は結構手間がかかります。


03  交換
シート、背もたれはボルトを外して取ります。

サイドカバーもネジを外して取ります。


04 交換
ここまで 外して


バッテリー上部の金具と、ヒューズボックスを外すと、やっとバッテリーが交換できます
05  交換


古いバッテリー 古川電池のFBバッテリー

メーカー品です。MADE IN CHINA ですけど、性能は良かった

これは、13,984円しましたが、2年4ヶ月 使用できました
06 交換

新品に交換して・・
07 交換
ヒューズボックスを付けずにまずエンジンをかけます OK



08 交換

外した部分を掃除して取り付け 完了o(^-^)o