今日は週1回の体重測定の日!だったのだけど……

色々考えた結果、体重と体脂肪率の測定は毎朝1回測定方式にすることにしました~

なんでそういう事に至ったのかというのはあとで書くとして、とりあえず昨日の筋トレによる筋肉痛について触れておこう。

尻、というか尻と太腿の境目、背中、肩周りが特に強い様子。

パーソナルトレーニングでは懸垂はしなかったけど、自主トレでは斜め懸垂を多めにしたり、懸垂(と言っても、ぶら下がって耐えるだけ)をしたので背中に強くでたのかも知れない。

尻については、ブルガリアンスクワットとドロップランジが効いたのかな。よく分からんけど。

 

で、体重を毎朝1回測定に買えた理由だけど

「ダイエットが成功しない人は体重計に毎日乗る人」

「ダイエットが成功しない人は体重計に乗らない、記録しない人」

わたしはYouTube動画で前者の意見を見て、毎日はダメなんだ…じゃあ週1で測定しよう!という考えに至ったのだが……

つい最近観た別の動画でそれとは真逆の、後者の意見を見た。

は!?なに、どういう事?結局どっちやねん!となったんだけど

「毎日体重計乗らない人は、何を基準にして自分の身体の状態を把握しているのか?」

「週1回とか月1回とか、久しぶりにとか計って『◯kg太ってた』って分かったのでは遅い」

「毎日の変化を見ておけば、自分がやっているトレーニングや食事管理の間違いにすぐに気づくことが出来てすぐに軌道修正できるでしょう?」

どれも、「ああ、確かにそうだ」と思えたので毎朝1回測定に変えることにした。

前者にもわたしは「確かに」って思ったはずだ。

「体重なんてちょっとしたことで増減するのに、◯kg増えた~ってだけで頑張って筋トレしてダイエットしてるのに何で!?と落ち込んでテンション下がってダイエットが続かなくなってしまう」みたいな内容だったと思う。

ただ、これって考えてみると『停滞する体重、増えてしまう体重』に対してのわたしの気持ちの持ちようでどうにでもなるんだよなぁ、と気づいたのだ。

 

というわけで、今回からは1週間の測定結果をメモとして残していこうと思う。

(とはいっても木曜日から毎朝測定に変更したので今週は3日分)

ちなみに、筋肉量とか骨量とかはもう残さなくていいかなって思ったのでやめる。

毎月のサイズ測定はやっていくけど。

 

あと、ずっと日々の宅トレはTodoアプリに毎日メモをしていたのだが

このメモする時間が結構めんどくさくて……

コピーして翌日以降も使うとかそういうのができないので全部ひとつずつ手で入れていくのだがそれに毎日地味に時間を取られていた。

ということで、筋トレMemoというアプリを入れることにした。

 

 

パーソナルトレーニングや24時間ジムでの自主トレについては、ゴールドジムのトレーニングノートに手書きしているのでこのアプリには入れない。

あくまで、毎日の宅トレでやった内容を簡単にメモするために導入したので、このアプリの充実した機能たち(負荷量とかRM計算機とかそういうの)は殆ど利用することはない。

重量のない自重トレーニングだと負荷量は入らないので。

 

でも、コピーして利用できるので基本メニューを最初に登録しておけば使いまわして、やらなかったトレーニングは削っていく形にすれば良いのでだいぶ楽になりそうだふとん1ふとん2ふとん2ふとん3

 

1週間の体重測定

 

※今週は木曜~日曜の測定結果

55kg台はキープしているとはいえ、減ったわけではない。

 

 

 

宅トレメモ(06/02~06/08)

 

06/02

ストレッチ

3点セット

サイドプランク

クランチ

ニーレイズ

スクワット(ワイド3/7)

 

06/03

ストレッチ

3点セット

サイドプランク

デッドバグ

クランチ

ニーレイズ

スクワット(ワイド3/7)

ダンベルカール

ダンベルデッドリフト

 

06/04

ストレッチ

サイドプランク

デッドバグ

クランチ

ニーレイズ

スクワット(ワイド3/7)

 

06/05

ストレッチ

サイドプランク

3点セット

スクワット(ワイド3/7)

※新・最低限メニュー

 

06/06

ストレッチ

サイドプランク

3点セット

スクワット(ワイド3/7)

 

06/07

ストレッチ

サイドプランク

3点セット

スクワット(ワイド3/7)

ドロップランジ

 

06/08

ストレッチ

サイドプランク

クランチ

3点セット(ジムでの自主トレにて)

スクワット(ワイド3/7)

片脚デッドリフト(ジムでの自主トレにて)

ドロップランジ(ジムでの自主トレにて)

※パーソナルトレーニングと24時間ジム自主トレの日

 

●最低限メニュー:毎日やるもの

・スクワット(ワイド3/7)

   詳細:3回スクワット→4回目15秒キープ→4回→5回目キープ→5回→6回目キープ→6回→7回目キープ→7回スクワットで終わり

・サイドプランク 12回2セット

・キックバック → ダンベルフレンチ → リバースプッシュの3点セット 12回2セット

・ストレッチ…キャット&カウ、足指回し、肩、背中、股関節と膝周りのストレッチ

↑肩まわりのストレッチ詳細

四つん這い状態になった状態で

1.片腕を片方の腕・脚の間に入れる感じにして腕を引き抜こうとする動作をする

2.片腕を斜め上に伸ばす感じにして尻を引く感じにして伸ばす

3.片腕を片方の腕・脚の間に斜め下に入れる感じにして頭も入れ込むようにして頭に重心をかける

 

●準レギュラー

・ダンベルデッドリフト 12回3セット(今週から片脚バージョンに変更)

 重量は4kgでフォームを気をつける

・ドロップランジ 12回2セット

・ニーレイズ12回2セット

・クランチ…ボールを挟んだ状態でのクランチと、ボールの上でのクランチ20回ずつ

・デッドバグ…手を対角線上の膝に置いて押し合うようにしながら行う 左右6回2セット

 

★上記に加えて余裕ある時は動画トレ、各種ダンベル使用した筋トレなどをプラスする