今週も体重測定日がやってきました~

出社3日、テレワーク2日の日常が再開してから毎日割と時間に余裕がないので、どこにも外出しないし朝も早起きしない(8時起き)日曜日が今まで以上に貴重な休暇になった気がする。

ほんとに何もしない。アプリゲームのイベントやったり、アマプラで動画観たり、youtubeで溜まっている動画を観たり…そんな感じ。

さて、そんな日曜日…今日の筋肉痛はやはり背中が強い…とは言ってもそんなに痛みがあるわけではない。懸垂による筋肉への刺激に少し慣れてきたのかも知れない?

補助がないと懸垂はできないので、自主トレでの斜め懸垂を続けていこうと思う。

懸垂が出来ない人が、出来るようになるためには…ただぶら下がって自分の体重に耐えるだけでもいい、って何かの動画で観たけど非常に残念なことにどう頑張っても手が届かないのでね魂が抜ける

こんなところにも、低身長であるがゆえの弊害が……

 

そういえば昨日のパーソナルトレーニングで言われた「また痩せました?」発言…

あの発言は、今日の体重測定と今月のサイズ測定に対するテンションを何気に上げている。

数字に一喜一憂はしないと決めているので、余計に「見た感じの印象」に対して過度な期待をしてしまっているのかも知れない。

ん…?「痩せました?」→『そう見えるということは体重も減ってるかも~~!!』って期待しているというのは、数字に一喜一憂していることでしかないので何か矛盾が生じてるなぁ(まぁどっちでもいいか)。

なので高いテンションの中、いつもの宅トレ後に測定した結果が…こちら!

 

6月のサイズ測定

 

上腕部:26cm → 27cm アップ

手首:16cm → 16.5cm アップ

胸囲:90cm → 89cm ダウン

胸囲下部(胴囲):84cm → 82.5cm ダウン

臀部:91cm → 90.5cm ダウン

大腿部:55cm → 52cm ダウン

脛:36cm → 35cm ダウン

足首:23cm → 22cm ダウン

 

ええっと、全部位に変化がありましたね

ただ……メジャーを使って自分で測定してるんでただの誤差とかもありそうだし、特に上腕部はどんな状態で測定したのか(腕に力を入れた状態でやったのか、下に下ろした状態でやったのか等)を忘れたんで、アテにならない可能性大。(ちなみに今回は肘を曲げた状態且つ特に力を入れない状態で測定した)

上腕部と手首はサイズアップだったけど、他はサイズダウンだった。

胸囲下部(胴囲)と大腿部に関しては結構大きな変化なので誤差ではない気はする。

昨日のジム帰りにワークマンで新しくズボンを買ったのだが、以前は絶対無理と思っていた細身シルエットのやつが普通に穿くことが出来るようになっていたので、そういう意味でもちゃんとサイズダウンはしていると思う。

しているけど、このサイズは明らかな肥満体のそれなので喜んではいけない。

 

今週の体重測定

 

体重は先週に続いて55kg台をキープ。

停滞期は一応抜けたと思って良さそうかな?

減ってはいないけどキープできているだけでも悪い状況ではないはず。
 

◯朝

内臓脂肪レベル:6

筋肉量:29.6 → 29.3

骨量:1.8

基礎代謝量:1087 → 1079

 

◯夕方

内臓脂肪レベル:7

筋肉量:29.1 → 28.5

骨量:1.8

基礎代謝量:1087 → 1076

 

今週の各数値はこんな感じだった

 

宅トレメモ(05/26~06/01)

 

05/26

クランチ

ストレッチ

スクワット

デッドバグ

ダンベルデッドリフト

サイドプランク

3点セット

ニーレイズ

 

05/27

クランチ

ストレッチ

スクワット

デッドバグ

ダンベルデッドリフト

サイドプランク

3点セット

ニーレイズ

ダンベルフライ

 

05/28

クランチ

ストレッチ

スクワット

デッドバグ

サイドプランク

ニーレイズ

※最低限メニュー

 

05/29

クランチ

ストレッチ

スクワット

デッドバグ

サイドプランク

ニーレイズ

※最低限メニュー

 

05/30

クランチ

ストレッチ

スクワット

デッドバグ

サイドプランク

ニーレイズ

※最低限メニュー

 

 

05/31

クランチ

ストレッチ

スクワット

デッドバグ

ダンベルデッドリフト

サイドプランク

3点セット

ニーレイズ

 

06/01

クランチ

ストレッチ

スクワット

デッドバグ

サイドプランク

ニーレイズ

(ダンベルデッドリフトと3点セットは自主トレでやったので割愛)

※パーソナルトレーニング、24時間ジムで自主トレ

 

●最低限メニュー

・クランチ…ボールを挟んだ状態でのクランチと、ボールの上でのクランチ20回ずつ

・ニーレイズとサイドプランク 各12回2セット

・オーバーヘッドスクワット…ワイドで12回(現在はタオル、慣れてきたらダンベル持って)

・デッドバグ…手を対角線上の膝に置いて押し合うようにしながら行う

・ストレッチ…キャット&カウ、足指回し、肩、背中、股関節と膝周りのストレッチ

↑肩まわりのストレッチ詳細

四つん這い状態になった状態で

1.片腕を片方の腕・脚の間に入れる感じにして腕を引き抜こうとする動作をする

2.片腕を斜め上に伸ばす感じにして尻を引く感じにして伸ばす

3.片腕を片方の腕・脚の間に斜め下に入れる感じにして頭も入れ込むようにして頭に重心をかける

 

●準レギュラー

・ダンベルデッドリフト

 重量は4kgでフォームを気をつける

・キックバック → ダンベルフレンチ → リバースプッシュの3点セット

 

★上記に加えて余裕ある時は動画トレ、各種ダンベル使用した筋トレなどをプラスする