今日で月も変わり早いものでもう6月…!

なんかちょっと前に2024年を迎えたと思ったらもう6月なんて、年々時間経過が短く感じるようになるのはやっぱり老化なんだろうな。

そんなことを感じながら、今日もパーソナルトレーニングと24時間ジムでの自主トレへ。

それにしても…暑かった!!いや本当に暑かった!!

風が吹いたり建物の影になった場所を歩いている時は良いけど、そうでない場所を歩いている時は溶けてなくなるんじゃないかと思うくらい昇天

まぁ溶けなかったのでこうしてブログを更新出来ているのですがw


ところで…先月前半にやってきたグレーベージュにインナーブルーの髪色。

だいぶ色落ちしてブルーはエメラルドグリーンっぽくなり、それ以外の部分はどんどん明るくなって金髪っぽく戻ってしまった。トリートメントの効果も消え失せて傷んだ髪はバサバサ、まとまらないし汗でうねる。ウルフにしたいので襟足を伸ばしているのだが…全然カッコよくハネてくれないし鬱陶しくなってきた。もう少し伸びたらいい感じになってくれるかも?と期待しつつも、実際は髪質的にそうはならんのかも知れない。

金髪っぽいとは書いたけど、バサバサの傷んだ髪な上に、the・日本人な地味でのっぺりした顔面をしているので田舎の不良みたいな感じでとても格好悪い。

次の美容院まではまだ期間があるので、さて、どうしたものか…

鮮やかなカラーリングにするにはブリーチは不可欠、しかしブリーチは髪を傷める。

そして鮮やかな色が入ったとしても退色は恐ろしく早くて、退色すると田舎の不良みたいになる。

もっと短いスパンで美容院に行くというのは流石に無理…

やれることといえば、市販のカラートリートメントとかカラーバターで凌ぐくらいなんだけど、それをすると次に色を入れる時に色素沈着のせいで支障が出るからなぁ~…とりあえず色々と悩ましいネガティブ

 

 

今日やったこと

 

  1. トレッドミル(15分くらい、速度5で早歩き)
  2. 懸垂(2回3秒を維持 → 普通に上げ下げ8回3セット)
  3. ラットプル(25kg×12回、3セット)
  4. ケーブルダウン(15kg×15回、3セット)
  5. スクワット(25kg×12回、3セット)
  6. ヒップリフト(3セット)
  7. 腹筋(5回 → 10回 → 15回 1セットずつ)
  8. ラーメン屋で炒飯(ミニじゃないのでスープ付きボリューム大)
  9. 歩いて24時間ジムへ
  10. ダンベルフライ(3kg×12回、3セット)
  11. キックバック(3kg×12回、3セット)
  12. フレンチプレス(6kg×12回、3セット)
  13. リバースプッシュ(12回、3セット)
  14. ダンベルデッドリフト(9kg、8回、3セット)
  15. 斜め懸垂(12回、3セット + 逆手で12回1セット)
  16. ローロウ(両腕で 20kg×12回、3セット)※ストレッチ意識して
  17. チェストプレス(10kg×12回、3セット)※ストレッチ意識して
  18. レッグプレス(50kg×12回、5セット)
  19. 歩いてワークマンに行って買い物
  20. バス停まで歩いて戻ってバスに乗って帰宅

 

今日の感想・反省点・活かしたいこと

 

パーソナルジムまでゆっくり歩いて20分ほど…

到着時間の調整をするためにウロウロしながら歩いていくので、ジムに着く頃には汗だく。

なのだが…今日も着いてすぐに更に15分以上トレッドミルで歩かされた。

3分くらい前に着いたけどまだ前の時間帯の人が居たので、その間5分以上は歩いていた。

珍しく別のトレーナーさんもやってきたし、わたしの持ち時間5分前くらいには次の時間帯の人もやって来て、人口密度多めなジム空間だった。

ジムに向かうのに有酸素運動、更にジムで有酸素運動…そのあとは前回お休みだった懸垂。

やっぱりめちゃくちゃキツかった!でもそれが楽しい?みたいな。

いや、全然自分で上がれないんだけど、ほんの少しだけ、耐えられるようになった気がする。

60分のうち15分以上有酸素運動しているので、今日も筋トレは少なめになったのが残念…

脂肪を燃焼させるには筋トレだけじゃなくて有酸素運動も必要なんだと思うけど、わたしは筋トレがしたいんだよなぁ。

(ていうか、移動で1時間以上有酸素運動しているわけだし)

まぁ、トレーナーさん的に、わたしには有酸素運動が必要だと見ているということなのだろうし仕方ない。

足りない分は24時間ジムでの自主トレで補完したらいいかぁ。

 

その自主トレ。ここ最近はフリーウェイトエリアで過ごすことが増えた。

とはいってもそんな本格的なことはしてなくて、ダンベルとかベンチを使う程度。

今日はマシンのバーを使って斜め懸垂をした。

パーソナルトレーニングでの懸垂では、トレーナーさんにめっちゃ補助してもらっているので自力でやってる感が少ないけど、斜め懸垂なら自力でできる。そしてなかなかにキツイ!

でも楽しいし効いてる感じもあるので来週はもっとセット数を増やしてもっと頑張ろう!

あと……そういえば、前回に続いてスクワットの時の左膝の痛みが無かった気がする。

それに、レッグプレス50kgをやった時も以前よりも少し軽く感じた。

少しずつだけど、本当に少しずつ、トレーニングの成果が出ているのかも?