今日は有給休暇を貰って美容院に行ってきた。

郵便局に行く用事があったので今日は自主トレには行っていない。

母の日のプレゼントに手紙を添えて送ろうと思っていたのだが、家にレターセット的なものが(ついでに切手もなかった)ないのに気づき、今日出先で買って手紙を書いて郵便局で出す予定だったからだ。

昨年送った時にレターセット買ったと思っていたのに、何故か無かった…

(断捨離するときに「要らないもの」として捨ててしまった可能性魂が抜ける

何にしようか色々迷った挙げ句、結局、無難なハンドタオルを選択した。

これから汗を掻く季節になるし、何枚あってもまぁ困らないだろうと思った結果だ。

美容院に行ったあと、駅まで歩いてデパートの文具コーナーでいい感じのレターセットを購入。

やっぱり平日だからか、街中も店の中も人は少なかった(でも今日はやたらと外国人グループを見かけた)。

 

気温は昨日から少し冷えるくらいに低かったけど、天気が良いのもあって歩いていると暑かった。

美容院に着く頃には前髪が汗でうねるくらい…

雨が降る等で湿度が高い日だったり汗をかいたりするとすぐにクセが出てきて何とかしたいんだけど、ブリーチしまくってて傷んでるので縮毛とかは出来ないからもう諦めてる真顔

ウルフにするために襟足のカットは揃える程度だけど、襟足内側はシェーバーで剃る。あと耳周りは3mmで刈上げにするというのが最近の基本スタイルだ。

カラーは前回と同じで、全頭ブリーチして、表面がグレーベージュ・インナーはブルーにしてもらった。

何回かブリーチをしているがなかなかオレンジみが抜けないんだけど、あまり時間を置くと髪が耐えられないので少しずつやっていくしか無さそうだ。

オレンジみとか黄色みが残ってるとブルーの色落ちが汚いんだよなぁ~~

でも、前回よりも黄色みやオレンジみはマシになったので色落ちに期待。

そして今回はブルーの方をいつもとは違う薬剤を使って染めてくれた。

元々寒色はすぐに色が落ちてしまうで、それを少しでも遅らせられないかと相談した結果だ。

残留はしてしまうけど色が抜けづらい薬剤だそうで、塩基性カラーだって言っていた。

たぶん、カラーミューズ ってやつだと思うけど、マニキュアとは違うけど髪が傷まないものらしい。違いとしては、塩基性カラーは傷んでいる髪に反応するもので、健康毛や白髪には反応しないらしい。(つまり、ブリーチ繰り返してるわたしの髪には強く反応してくれるというわけ)

わたしはずっとブルーを入れ続けているので繰り返していくことで落ちづらくなるのではないかという話だ。

 

髪が傷まないっていうのはすごく助かる。

そして狙い通りに色落ちも遅くなってくれたらいいけど、それはまだわからない。

 

そうそう…ムラサキシャンプーはブルーの方にはやらない方が良いと教えてもらった。

黄色みを飛ばすためのものなので、グレーベージュの方には効果的だけど、ブルーにやってもくすんでしまうだけらしいショボーン

きれいな色を維持するのって、ほんとうに難しいなぁ…