今日はこどもの日、わたしにとっては週に1回の体重測定日!

昨日のパーソナルトレーニングと自主トレによる筋肉痛は腿の裏と、背中が中心。

新メニューのデッドリフトと懸垂が新しい刺激になった、みたいな感じだろうか。

トレーナーさんに指導されつつ大きな筋肉を中心にトレーニングしていて、自主トレではそのおさらい+ちょっと足りないなと思う部分をトレーニングしたり、苦手な肩のトレーニングを多めにしたり、その日によって少しずつ変えるようにしている。

ただ、24時間ジムのマシンが変化したり追加されるようなことはないので、やっぱり同じようなトレーニングになってしまう。なのでやったことのないトレーニングを教えてもらったりすると、その刺激の結果として翌日にこうして筋肉痛という形で出てくるわけだ。

フリーウェイトエリアに進出できるようになったら、もっと色々刺激のあるトレーニングが増やせるんじゃないかなと思うのだが、他に利用している人がいると出来ない(広いスペースではないというのもあるけど勇気が…)。

 

ところで…体重測定の結果を見ると分かるのだが、停滞期に入ったようだ。

停滞期の定義がよくわからないが、動いていた体重減少が2週間ほど止まっているのでおそらく停滞期だと思う。

ググると、停滞期に入った目安は基礎体温が低くなる、とかも書いてあったけどグラフ的にギザギザしてて上がったり下がったりしてる感じでよーわからん(低くて36.25、高いと36.9くらい。大体36.5~36.7の間で推移してる感じ)。

昨年から考えるとしっかり運動習慣はついたと思うし、体重も減っているのにいつまでも鎮座し続ける腹の肉たちと太ももの肉たち…

ズボンがめちゃくちゃ緩くなってるので痩せてはいるはずなんだが、見た目は相変わらずデブな人のそれ。

というか冷静になって考えると、20kgくらい減ったのにこの腹と太ももということは、MAX時の77kgの時はどんなとんでもない身体をしていたんだろうか真顔

不思議なもので、太っている人(でもわたしよりも痩せている)を見ると「うわぁ太ってんなぁ」ってなるけど、それが自分自身になると思ったよりも「うわぁ太ってんなぁ」ってならないんですよね。

 

ということで…少しでも自分が「太ってんなぁ」と自覚がしやすくなるように

月に1度、サイズ測定をしてみることにした

 

5月のサイズ測定

上腕部:26cm

手首:16cm

胸囲:90cm

胸囲下部(胴囲):84cm

臀部:91cm

大腿部:55cm

脛:36cm

足首:23cm

 

こんな感じだった。(メジャー使って自分で測ったので正確さは自信なし)

MAX時にどんな感じだったのかわからんけど、筋トレ前から下着類は新しく買ってないからわかるのだが締めつけ感はなくなっているので確実だろう。サイズの表記で「~103cm」みたいなやつじゃないとキツくて無理なのでその辺を買っているのだが1つ下げてもいける気がしている。

胸囲下部というか最早胴囲というか腹囲なのかよくわからんので一緒にしているが(全部同じサイズなので)胸囲下部(胴囲)の数字は、わたしの匙加減(息吸って引っ込めたり、贅肉が柔らかいのでメジャーをグッと締め付けるようにするとか)でだいぶ変わるので更に信用ならない。

臀部はケツというよりも下腹がすごいのでこれもどっちのサイズかよく分からないが下着のサイズ表記的に1つ下げたやつを買っても良さそうにはなっている。

そして大腿部…腹の次に贅肉が凄まじい部分なのだが、予想していたよりも太い。

これが1ヶ月後にどこまでサイズダウンできるか…寧ろアップしてしまうのか、全く変化しないのか…

(めんどくさくなって続かなくなる可能性大w)

 

今週の体重測定

 

 

◯朝

内臓脂肪レベル:6

筋肉量:29.6

骨量:1.8

基礎代謝量:1087

 

◯夕方

内臓脂肪レベル:7

筋肉量:29.1

骨量:1.8

基礎代謝量:1087

 

今週の各数値はこんな感じだった

相変わらず上がらない基礎代謝量……どうすれば上がるんだろうなぁ

 

宅トレメモ(04/28~05/04)

 

04/28

クランチ2セット

ロールダウン2セット

ストレッチ

ゆりかご12回

ダンベルカール3セット

 

04/29

クランチ2セット

ロールダウン2セット

ストレッチ

ゆりかご12回

プランク3分(アイドル)

 ※24時間ジムで自主トレ

 

04/30

クランチ2セット

ロールダウン2セット

ストレッチ

ゆりかご12回

ダンベルカール3セット

 

05/01

クランチ2セット

ロールダウン2セット

ストレッチ

ゆりかご12回

ダンベルスクワット3セット

 

05/02

クランチ2セット

ロールダウン2セット

ストレッチ

ゆりかご12回

腕立て伏せ3セット

背中トレ(動画)

 

 

05/03

クランチ2セット

ロールダウン2セット

ストレッチ

ゆりかご12回

プランク3分(Give a reason)

 

05/04

クランチ2セット

ゆりかご12回

ロールダウン2セット

ストレッチ

ダンベルデッドリフト3セット

※パーソナルトレーニング、24時間ジムで自主トレ

 

メニュー詳細

・クランチ2セット…通常のクランチ20回1セット、リバースクランチ 20回1セット

(ピラティスボールを足に挟んだ状態で)

・ロールダウン8回を2セット(腹筋メニュー)

↑のインターバルに デッドバグ、ゆりかご、ヒップリフト

ゆっくり軽めスクワット・ワイドスクワット ※ダンベルスクワットの時は行わない

(タオルを持って頭の上にまっすぐ上げた状態で)

・ストレッチ…キャット&カウ、足指回し、肩、背中、股関節と膝周りのストレッチ

↑肩まわりのストレッチ詳細

四つん這い状態になった状態で

1.片腕を片方の腕・脚の間に入れる感じにして腕を引き抜こうとする動作をする

2.片腕を斜め上に伸ばす感じにして尻を引く感じにして伸ばす

3.片腕を片方の腕・脚の間に斜め下に入れる感じにして頭も入れ込むようにして頭に重心をかける

・ダンベルデッドリフトを基本メニューに追加

 重量は4kgでフォームを覚えることを優先に