今週もやってきた!今日は週1の体重測定日。

ちなみに今日は肩、胸周りに軽めの筋肉痛がある。スクワットもキツかったんだけど、キツさに慣れてきたのか今日は特に痛みを感じない。(その代わり?に寝違え?なのか左膝が痛い)

春を飛び越したかのように今日は暑くて、もうすっかり半袖を着るような季節になっている。

そんな季節に向けてパーソナルジムに通い始めたわけだが、まだまだ全然腕を見せることに抵抗ありまくりな贅肉感たっぷりのブヨブヨした腕をしている。脚と比べればまだ肥満の人のそれとは遠くなってきたが、それでもこんな残念な腕を晒したいとは思えない。

ちなみに、腹と脚は絶対に人目に晒していいような状態ではないので今後暑くなって夏になっても引き続き封印していこうと思う。

 

そうそう。先週のセミパーソナルで測定してきた結果をスマホで撮影し忘れるという失敗をしたが…

昨日、それをしっかり撮影してきた。(だいじょうぶ、間違って前回のやつを撮ったりもしていない)

今日は改めてその測定結果を見ていこうと思う。

 

<先週測定してきた体組成計測定結果>

 

 

筋肉量左右バランスがだいぶ左に偏ってしまっている以外は、全ていい結果だった。

体重だいぶ減ってる!

目標としていた「筋肉量を増やす」も無事に達成している!

体脂肪率も減ったし、数字を信じるなといいつつ良い結果の時は信じるタイプなので正直に嬉しい。

ただ、筋肉量、アスリート指数、内臓脂肪レベル辺りは、1月の測定結果よりは低い部分もあったりする。

まだ30代の頃に病院での検査で脂肪肝と診断されたわたし…

当時は運動習慣なんて皆無だったし、歩くのも嫌い、休みの日に出かけるなんてめんどくさい、バイキングに行っては元を取ろうとたくさん食べていた。

その頃と比べたら相当生活習慣も変わったので、きっと解消されているだろう(されていて欲しい)

 

体重:58.6kg →56.6kgウインク

体脂肪率:39.5% →34.8%ウインク

脂肪量:23.1kg →19.7kgウインク

除脂肪量:35.5kg →36.9kgウインク

筋肉量:33.5kg →34.8kgウインク

体水分量:27.9kg →28.4kgニコニコ

推定骨量:2.0kg →2.1kgウインク

BMI:26.8 →25.8 ウインク

アスリート指数:46 →59ウインク

体型判定は軽肥満の肥満型 → +標準の筋肉質ウインク

基礎代謝量:1076kcal →1097kcalウインク

内臓脂肪レベル:8 →6ウインク

四肢骨格斤量:14.6kg →15.7kgウインク

体幹部18.9kg →19.1kgウインク

左腕1.5kg → 1.7kgウインク 右腕1.5kg →1.6kgウインク

左脚右脚5.8kg →6.2kgウインク

 

今週の体重測定

 

 

◯朝

内臓脂肪レベル:7

筋肉量:30.0

骨量:1.9

基礎代謝量:1086

 

◯夕方

内臓脂肪レベル:7

筋肉量:28.1

骨量:1.8

基礎代謝量:1089

 

今週の各数値はこんな感じだった。

体重も体脂肪率も増えていない…というかほぼ同じ!つまり完全に停滞している…

パーソナルジムで言われた通り、やっぱり食事にテコ入れしないと駄目かも知れない

それとも、サプリメントを導入してみる?(高いけど)

もっとジムに行く頻度が増やせるならいいけど、それは不可能なのでそろそろ覚悟しなければ…ネガティブ

(いや…セミパーソナルで測定した結果は良かったので信じるが、こっちの数字は信じないでおこうか。。)

 

そして、昨日から我が家にピラティスボールがやってきた。

セミパーソナルで教えてもらったロールダウンというトレーニングで、脚にボールを挟んで行うこと、とあったのでAmazonで購入したものだ。これを利用して宅トレの強度をあげられないかを現在模索中である。

 

宅トレメモ(04/21~04/27)

 

04/21

クランチ3セット

ストレッチ

ゆりかご12回

ダンベルカール3セット

 

04/22

クランチ3セット

ストレッチ

ゆりかご12回

腕立て伏せ3セット

※24時間ジムで自主トレとセミパーソナル

 

04/23

クランチ2セット

ロールダウン8回2セット

ストレッチ

ゆりかご12回

ダンベルスクワット3セット

 

04/24

クランチ2セット

ロールダウン8回2セット

ストレッチ

ゆりかご12回

プランク3分(ブルーバード)

 

04/25

クランチ2セット

ロールダウン8回2セット

ストレッチ

ゆりかご12回

腕立て伏せ3セット

 

04/26

クランチ2セット

ロールダウン8回2セット

ストレッチ

ゆりかご12回

ダンベルロウイング3セット

 

04/27

クランチ2セット

ロールダウン8回2セット

ストレッチ

ゆりかご12回

※パーソナルトレーニング、24時間ジムで自主トレ

 

メニュー詳細

クランチ2セット…通常のクランチ20回1セット、リバースクランチ 20回1セット

腹筋メニューとしてロールダウンを追加

↑のインターバルに デッドバグ、ゆりかご、ヒップリフト

ゆっくり軽めスクワット・ワイドスクワット ※ダンベルスクワットの時はやらない

ストレッチ…キャット&カウ、足指回し、肩、背中、股関節と膝周りのストレッチ

↑肩まわりのストレッチ内容に追加・変更あり

四つん這い状態になった状態で

1.片腕を片方の腕・脚の間に入れる感じにして腕を引き抜こうとする動作をする

2.片腕を斜め上に伸ばす感じにして尻を引く感じにして伸ばす

3.片腕を片方の腕・脚の間に斜め下に入れる感じにして頭も入れ込むようにして頭に重心をかける