今日からGWが始まるようで、昨日からテレビでは観光系の番組が多くやっていた。

わたしは今年も特に予定はなくて、今日もいつものようにパーソナルトレーニングと24時間ジムでの自主トレ。

休みを何日か入れると最大10連休になるそうだけど、今年はGW中には休みは取らなかった。

4月末までと聞いていたテレワークが5月も継続になったのもあって、そんなに休みを取らなくてもいいかなぁと思ったので。

天気は、朝から曇り。雨が降るかもしれないと天気予報でやっていたので折りたたみ傘を携帯。

このまま雨が降らなければ、晴れるよりも過ごしやすいのでどうかこのままで…と思いつつ家を出る。

服装は、Tシャツの上にパーカーを羽織るというここ最近の定番スタイル。

誰がどう見ても「今から運動しにいってきます」という服装。(実際運動しにいくわけだが)

 

歩いてパーソナルジムに向かう間、祈りが通じたのか雨が降ることはなく

しかし5分ほど前にジムについたら…何故か電気ついてないしドアも開かない!!?

どゆこと!?ってなりながらスマホを見るとLINEが何件か入っていたので見てみると…

10分くらい時間をずらしてくださいというメッセージが。。(9時くらいに入っていたけどLINEこまめにチェックしないから気づかなかったネガティブ

結局、20分遅れでトレーニング開始となった。

 

今日やったこと

  1. インクラインベンチ(10kg×15回、3セット)
  2. ナローベンチ(10kg×15回、20回それぞれ1セット、15kg×15回2セット)
  3. ダンベルフレンチプレス(2.5kg×15回、4セット)
  4. ローイング(25kg×15回、3セット)
  5. ラットプル(25kg×15回、4セット)
  6. スクワット(25kg×15回、5セット)
  7. アブダクション(70kg×50回 セットわけずに)
  8. InBodyの結果を過去のやつと見ながら話したり、食事記録チェックされたり
  9. 商店街内のラーメン屋で炒飯を食べる
  10. 歩いて24時間ジムへ(体組成計の測定結果撮影も忘れずしてきたよ)
  11. ストレッチ
  12. レッグプレス(50kg×15回、3セット)
  13. ラットプル(20kg×15回、4セット)
  14. アダクション/アブダクション(15kg×15回4セット/20kg×15回4セット)
  15. ショルダープレス(7.5kg×12回、5セット)
  16. チェストプレス(12.5kg×12回、3セット)
  17. ローロウ(片腕ずつ22.5kg×15回、3セット)
  18. ダンベルロウイング(9kg×12、15回、5セット)
  19. 歩いて駅に戻り、バスに乗って帰宅

 

今日の感想・反省点・活かしたいこと

 

まずは今日の反省点を……

LINEはこまめにチェックすること

 基本的にLINEに限らずメールもあまりすぐチェックをしないタイプなので、今日みたいに重要な連絡が入っているのを見逃してしまうというのがあると危険なので、今後はなるべくチェックするようにしようと思う。

そしてゑびすやの炒飯は量を減らしてもらうように伝えること

 久しぶりに行ったので忘れていたが、この店は基本的に全品1.5倍盛りされている。

伝えれば量を減らしてもらえるのだが伝えないと結構キツイことになる。

昔、それを知らずにラーメンと炒飯のセットを頼んで大変なことになったことを思い出した魂が抜ける

というか…パーソナルトレーニングで食事記録をチェックされて、変えていかないと体重も停滞期で減らなくなるので少しずつでも変えていきましょ~って言われた矢先に炒飯食ってしまうのもどうなんだろうなw

そういえば、新しいメニューとして食事管理もガチガチにやってくれるコースができるそうだ。

短期間でどうしても体重を落としたい、みたいな時には声をかけてくれれば…と言われたが……

料金的にはお高いらしく、更にわたしは食事制限というやり方に向いていないので(ストレスになってたぶん続かない)、まぁ声をかけることはないでしょうw

 

次に…悩みというか、活かしたいことというか

InBody結果を過去の分も持っていって見てもらったが、体重と体脂肪は落ちているけど筋肉量が伸び悩んでいることを指摘された。筋肉つけたくてジム通ってるのに…何が問題なんだろうか…

トレーナーさんが言うように、有酸素運動を増やしたら筋肉量も増えていくのだろうか…

今日は「実は懸垂が出来るようになりたいんです」というのを初めて伝えてみた。

youtubeで筋トレ系の動画をよく観ているという流れから、そんな話になった。

やってみたいトレーニングを言ってくれたらメニューに組み込んだりできますよってことだったので今後はこんな感じで言ってみるのもいいなぁと思った。

基本的に控え目というか受け身な人間なのだが、折角お金を払ってトレーニングしているわけだし、もっと積極的に意思表示をしてトレーナーさんを利用してより良い筋トレライフを過ごせるようにしていかなくては凝視