前回、2月に初めて行った糖尿病専門のクリニック。

2回目の通院の日だったのだが、今日は朝から曇り空…雨がちょっと降ることもあるかもと天気予報で言っていたので(傘を指す必要がないくらいの超小雨が降った時間帯もあったけど降らなかった)、一応折りたたみ傘は持っていった。

しかし、今日も暑かった!気温というよりも蒸し暑さか…

湿度に本当に敏感なので、今日は1日中髪の毛がすごいことになってた凝視

 

糖尿病通院のあとには24時間ジムで自主トレと、セミパーソナルも受けてきた。

あとは、バスの時間の関係もあってだいぶ歩き回ったので2万歩超え!

もともと運動というか歩くのやしんどいことは嫌いなのだが、だいぶ歩くという行為には苦手意識がなくなってきたかも知れない。

 

予約の時間10分前くらいに到着して、クリニックに入ると今日も混雑している。

でもそれほど待たされることはなく(医師3人体制だからなんだろうな)、まずは体重測定…看護師さんが「すごい減りましたね!!4kgくらい減ってる?」と。

血圧も問題はなく、中指に針をさしての簡易的な血液検査をしてもらった。

運動とかしているのかと聞かれたので、歩くようになったし週1回のジム通いもしていると答えたら「すごいですね!ずっと続けていきましょうね!」と言われて、わたしは単純なのでこんな風に褒められると木に登るので、すっかり上機嫌w

また待ち合いで少し待っていると診察室に呼ばれた。

イケメン医師が、検査の結果を見ながら「体重落ちましたね~何か運動とかしてます?」と。

 

今回の結果

体重:57.6kg

HbA1c:5.6

血糖値:85

血圧:114/73

 

 

看護師さんに話したのと同じ内容+αで「自宅でも毎日30分くらい筋トレしてます」と答える。

「いいですね、是非、このまま続けていきましょう」

「体重もそうだけど各数値もいい感じですし」

「あとは食事なんかも気を付けてもらうといいですね」

そんな感じで、次回の予約日を決めてもらって診察は終わった。

会計を済ませて、診察券と処方箋などを受け取り、隣にあるドラッグスギヤマで処方箋を出して薬を受け取ると昼ごはんを食べて、24時間ジムに行った。

ちなみに昼ご飯は、丸亀製麺。土曜日は人が多いので諦めることも多いが、今日は平日だったので普段よりは空いていた。

 

今日やったこと

  1. ストレッチ
  2. レッグプレス(50kg、12回、5セット)
  3. ラットプルダウン(20kg、12回、5セット)
  4. ショルダープレス(7.5kg、12回、5セット)
  5. アブダクター(17.5kg、12回、5セット)
  6. アダクター(25kg、12回、5セット)
  7. チェストプレス(12.5kg、12回、5セット)
  8. ダンベルロウイング(9kg、12回、3セット)
  9. ローロウ(20kg、12回、5セット)
  10. 体組成計測定と写真撮影
  11. セミパーソナルトレーニング

今日は、24時間ジムの利用者さんが多くてびっくり。

12時30分頃に着いたけど有酸素運動のコーナーがほぼ埋まっているし、筋トレしてる人もいるし…特に女性の利用者さんが多かった。

平日だからきっと空いていると思っていたのだが…

ただ、マシン筋トレをする人はそれほど多くない(やっても何セットもやっている人はいない)ので、問題なく筋トレすることは出来た。

重量はいつもと同じくらいだけど、セット数を多めにやった。

かなり歩いたのもあって、汗もかいたのでセミパーソナルの前にシャワーで汗を流したのだが、今日は女性の利用者さんが多かったので2室のシャワールームの稼働率も高かった。

パーソナルトレーニング、パーソナルストレッチを受けている男性も居たなぁ。

 

いつものようにまずは体組成計で測定、写真撮影

(結果は、いつもスマホで撮影してくるのだけど、今日は誤って前回のやつを撮影してしまったため、今回の結果は土曜日に改めて撮影してこうと思う)

結果を見ながら気になっているところはあるか、などカウンセリングタイム。

撮影は忘れてきたけど、体重減、体脂肪率減、筋肉量も増えていたし内臓脂肪レベルも減っていた。ここでもトレーナーさんから褒めてもらって自己肯定感は爆上がりw

そのあと、上に行ってセミパーソナル。

今日はメニューの中にあるキャット&カウをやっているのを見てもらった。

丸めるほうがいいんだけど、反らせるほうが苦手(肩こり持ち、前傾姿勢気味なのが癖なのだがこれが原因らしい)。

身体の使い方の指導をしてもらったり、改善させるための新しいストレッチを教えてもらったりした。

あとはメニューの再編成も。

今日教わった動作を忘れないように、今日から宅トレでやっていこうと思う。

こうやって月に1回でも気になるところを指摘してもらって、直してもらうだけでも本当に助かる。