今日はパーソナルトレーニング、そして24時間ジムでの自主トレ&メディセル施術という盛りだくさんな日。

天気予報では日中27度くらいまで上がると言っていたので暑がりなわたしは震えながら家を出た。

ワークマンで以前購入した冷感素材の薄手のパーカーをTシャツの上に羽織るというほぼ夏仕様な服装…

それでも、歩いていると汗ばむほど暑かった驚き

日差しも強かったのでパーカーのフードを目深に被っていったのだが…

白っぽいブルーのパーカーと、目深に被ったフード、そしてマスク……だいぶ怪しい人になってしまったw

でもこのパーカーのフード、走ったり、風が吹いても脱げたりしなくてすごく良い!

怪しい人には見られてしまうものの、涼しいし快適だった。

 

と、そうそう。

体重測定日ではなかったけど、なんとなく今日の朝…体重計に乗ってみた。

起きてきてすぐなので空腹状態だったからか、55.9kgという数値が!!

……え?いや、マジで!?って何度見もしたけど確かに55kg台だった。

もしかしたら体重計が壊れたのかも知れない、と思いながらも嬉しくなってしまった。

数字に一喜一憂しないようにと思いながらも、喜ぶ方はやっぱりしてしまうよねキョロキョロ

なので、いつもよりもちょっとウキウキ状態で筋トレ行ってきましたw

 

今日やったこと

  1. インクラインベンチ(10kg×15回、3セット)
  2. ナローベンチ(10kg×15回、4セット)
  3. ローイング(25kg×12回、4セット)
  4. ラットプル(20kg×15回、4セット)
  5. ダンベルフレンチプレス(2.5kg×15回、3セット)
  6. スクワット(25kg×15回、3セット)
  7. ブルガリアンスクワット(15回、3セット)
  8. ヒップリフト(30、20、30を3セット)※いつもゴムが強かった
  9. inBody測定と食事記録チェック
  10. おにぎり屋のイートインで昼ご飯
  11. 歩いて24時間ジムへ
  12. レッグプレス(50kg×12回、5セット)
  13. ラットプル(20kg×12回、3セット)
  14. アダクション/アブダクション(17.5kg×12回4セット/25kg×12回4セット)
  15. ショルダープレス(7.5kg×12回、5セット)
  16. チェストプレス(12.5kg×12回、3セット)
  17. ローロウ(22.5kg×12回、3セット)
  18. ケトルベルスクワット(6kg×12回、3セット)
  19. ダンベルロウイング(9kg×12回、3セット)
  20. フェイス&ヘッドメディセル
  21. 歩いて駅に戻り、バスに乗って帰宅

 

今日の感想・反省点・活かしたいこと

 

前回のパーソナルトレーニングは雑談ばっかりで全然物足りなかったけど
今日はなるべく会話なしでガッツリ追い込むスタイルだった
特にこちらから要望したわけではないので、きっとトレーナーさんも考えてくれたのかも知れない。
上半身のメニュー多めで下半身はいつものスクワット、ブルガリアンスクワット、ヒップリフトの3点セット。インターバルが少なかったのもあって、かなりハードだった。
でも、ハードでいい!同じ金額を払っていて物足りないトレーニングなんて勿体ないにもほどが有る。
でも、家に帰ってきた時点で筋肉痛がきてるので明日は覚悟しておこう。。
そんなハードなトレーニングの中、短いインターバル中に担当のトレーナーさんがどうもランクアップするらしく、指名料が値上げになるかも知れないという話を聞いた。
1回500円の値上げ…つまり1ヶ月2000円。
様々なものが尽く値上げされている今日このごろ、ここにもその波が…(正確に言えばそういうわけではないけど)
だからといって、他のジム…例えば今通っている24時間ジムのパーソナルトレーニングに乗り換えるとしても、今のパーソナルトレーニング値上げ後の月会費よりも高くなってしまうんだよねぇ。。それだけリーズナブルなジムなので値上げされるとしてもやめられない!

(本当は1つのジムで完結させるほうが良いとは思うんだけど)

 

そして今日の「なんでや」をひとつ。

朝イチに測定した体重が嬉しかったので、インターバル中に最近体重はどうですか?と聞かれたので「間違いかも知れないけど55kg台でした」って答えた。

でも体重が減るのは良いけど筋肉が落ちているから減っているのかも?という心配事を口にした。ほら、脂肪よりも筋肉は重いから体重が減らなくても「筋肉が増えてるから体重が増えただけ」って言うやん?

順調に減っているのは良いんだけど、重いはずの筋肉が増えているとしたら体重は減らないはずではないか?と。

そんな話をしたら、「inBody測定してみましょーか」っていうことになり、ついでに食事記録もチェックされることになった・・

で、測定してみたら……『57.6kg/(^o^)\』

いや、なんでや!!朝イチに測定した時の55kg台どこ行ったんや!

まさか、体重計壊れたんか? ←これがまさか現実となってしまうとは…

壊れてないと思うんだけどなぁ、朝食とか水とか摂っただけでこんなに増えるものだろうか。。

そんな感じでなんだかモヤモヤしていたけど、24時間ジムで自主トレしたらすっかりどうでも良くなりました!

数字になど左右されず、筋トレを続けている自分を信じよう、そう改めて思う一日だった。