今週もやって参りました!週1の体重測定日。

昨日のパーソナルトレーニングはほぼ雑談中にちょっと筋トレしましたレベルだった上に、24時間ジムでの自主トレも出来なかった。

そのため、宅トレを多め(上半身のみ)にやったけど追い込むほど長時間はやっていないので、今朝は下半身中心に弱い筋肉痛があるのみ。

筋肉痛がないから効いていないというわけではないとトレーナーさんは言っていたけど、やっぱり筋トレ初心者的には筋肉痛がないと不安になってしまうショボーン

そうそう、昨日カットとブリーチとカラーをやってきた髪だが

ムースを使ってセットをしてもらったのでシャワーでサッと流して乾かしただけで寝た。

最近、寝る時は帽子を被って寝ているので寝癖はないし、短くなった前髪もまとまっている。

トリートメントのおかげだと思うのでまぁそのうち癖が出てきてしまうんだろうけど。

 

今日ものんびり動画観ながら過ごす。

筋トレ系の動画をよく観るようになったのでおすすめに出てくる動画にもダイエット系のものが本当に多くなった。

6年前のピーク体重から考えると20kg近くは落としているのだが(途中リバウンドあり)、油断をすると20kgなんて本当に簡単に戻ってしまう。なので気を抜いてはいけない。

毎日、筋トレ系の動画を見てマッチョを見て「筋トレしたい」気分を上げる毎日だ。

昔は運動アレルギーみたいなものがあったのでそれを思うと、変わったなぁ~とつくづく思う。

体型はまだまだ、ふつーにデブ体型だけど内面は本当に変わった。

 

学生時代も太っていて、痩せたいなぁと人並みには思っていたので、ネットサーフィンでもダイエット系の内容をよく見ていた。

当時は、youtube動画ではなくて個人のブログとかダイエット掲示板とかが情報源だった。

…のだが、それを見て参考にして実行するため、というよりも、一種のエンタメとして見ていた気がする。

なんせ、そこに書かれている内容は

怪しげな痩せ薬を飲んで◯kg痩せました~とか

◯◯を飲んで痩せたけど意識失って病院運ばれた~とか

今、45kgもある(身長161cmとかそんなん)から30kg台に落としたい~とか

参考にするようなものは一切なかったから

これは今の若い子も同じだと思うけど、当時から女の子たちの「デブ」とか「痩せてる」の基準値がおかしかった…驚き

他人からどれだけ「あなたは標準体型だ」と言われても、40kgもある自分は太っていると信じて過食してはトイレで吐くことを繰り返している。

少なくともわたしが高校生だった頃であってもそういう女の子は存在したので、SNSの影響とかではないと思う。

わたしは健康を害するほどに太っているので痩せる必要があるレベルなのだが、多くのダイエットをしている女性って大体痩せてるんだよねぇ…

そう。前にもブログで書いたけどジムに来る人の殆どが太ってない説

(脱いだら意外と肉付きが良い、というレベルの人は居るかも知れないけど、それは明らかなデブという分け方は違うと思う)

彼女らは何を思って「痩せたい」と思うのだろう

標準体重というやつは知っていると思うのに、何故、それを遥かに下回る体重を目指すのか。

誰が言い出して誰が助長してしまった事象なのかは不明だけど、いつかこの危険な思想がどうにかなる日って来るんだろうか凝視

 

 

今週の体重測定

 

体重は僅かに減った程度

さすがに毎週1kgとか減るわけねぇかぁ

相変わらず食事制限の「し」の字もやってないし真顔

 

 

◯朝

内臓脂肪レベル:7

筋肉量:29.3

骨量:1.9

基礎代謝量:1096

 

◯夕方

内臓脂肪レベル:7

筋肉量:28.1

骨量:1.8

基礎代謝量:1096

 

今週の各数値はこんな感じだった。

前回と同じでやっぱり夕方になると筋肉量や骨量は減る

そして体脂肪率も激増する

 

 

宅トレメモ(04/07~04/13)

 

04/07

クランチ3セット

ストレッチ

ゆりかご12回

ダンベルロウイング3セット

ダンベルスクワット3セット

 

04/08

クランチ3セット

ストレッチ

ゆりかご12回

腕立て伏せ3セット

 

04/09

クランチ3セット

ストレッチ

ゆりかご12回

ダンベルカール3セット

 

04/10

クランチ3セット

ストレッチ

ゆりかご12回

プランク60秒

 

04/11

クランチ3セット

ストレッチ

ゆりかご12回

ダンベルスクワット3セット

 

04/12

クランチ3セット

ストレッチ

ゆりかご12回

ダンベルロウイング3セット

 

04/13

クランチ3セット

ストレッチ

ゆりかご12回

腕立て伏せ3セット

アームカール3セット

ダンベルローイング3セット

※パーソナルトレーニングの日(脚トレのみ)

 

メニュー詳細

クランチ3セット…通常のクランチ20回2セット、リバースクランチ 20回1セット

↑のインターバルに デッドバグ、ゆりかご、ヒップリフト

ゆっくり軽めスクワット・ワイドスクワット ※ダンベルスクワットの時はやらない

ストレッチ…キャット&カウ、足指回し、肩、背中、股関節と膝周りのストレッチ