雨…朝からずーっと雨が降っていた。

夕方になってようやく止んだものの、とにかくずっと降っていた。

今日はパーソナルトレーニングと、24時間ジムでのセミパーソナルの日なので、降りも強いので邪魔なのを我慢して大きい傘を差して家を出る。

雨の日に出かけることで1番のストレス……それは、雨に濡れるとか足元が悪いとかではない。

歩いていて、車が走り抜ける時に水溜りに溜まった水を勢いよく引っ掛けてくることムキー

水はけが悪い大通りの歩行者道を歩いていると、全身濡れるんじゃないかと思えるくらいの大量の水を引っ掛けてくるような車が割と多くいる。

人がすぐ横を歩いているのが分かっているのに、何であんなにスピード出して走り抜けられるのか…

なので、道路の水はけ状況を先読みして、大惨事にならないようにこちらが立ち止まって車が走り抜けるのを待つ等しているのでとにかく非常にストレスが溜まる。

なので、今日はパーソナルジムから24時間ジムに行くための移動方法を、「往復1時間(片道30分)」のところを「往復30分(片道15分)」に変更することにした。

気を付けて歩いたとしても、大通りを歩いているだけで全身泥水に塗れる可能性はかなり高い。

次回は、なるべく大通りを避けるようなルートを事前に調べて、できるだけ歩くようにしたいところ。

 

 

今日やったこと

  1. ローイング(25kg×12回、3セット)
  2. ワンハンドローイング(10kg×15回、3セット)
  3. ラットプルダウン(20kg×12回、3セット)
  4. インクラインベンチ(15kg×12回、4セット)
  5. スクワット(30kg×12回、3セット)
  6. ブルガリアンスクワット(15回、3セット)
  7. ヒップリフト(30、20、30を3セット)
  8. トレッドミル(速度3~7、歩きと走りを交互に15分くらい)
  9. バスで最寄りバス停まで行き、歩いて24時間ジムへ
  10. 歌行燈で昼ご飯を食べる(牛肉おろしうどんランチ)
  11. レッグプレス(50kgを15回、3セット)
  12. ラットプル(25kg×5回を2セットと、20kg×15回を2セット)
  13. ローロー(30kg×5回を2セットと、20kg×15回を2セット)
  14. アブダクション(35kg×5回と30kg×10回2セットずつ)
  15. アダクション(20kg×5回、5セット)
  16. チェストプレス(12.5kgを12回、2セット)
  17. ショルダープレス(7.5kgを10回、5セット)
  18. トレッドミル(勾配15、速度4と1分30分2回ほど勾配4で速度7~6で走る)
  19. セミパーソナル(体組成計測定、写真撮影、今月の目標決めたり)
  20. キャット&カウ、デッドバグ、ゆりかごを一緒に
  21. ロッカーで着替え、15分ほど歩いてバス停でバスに乗る
  22. 駅から再びバスに乗って帰宅

こんな感じの1日だった。

パーソナルトレーニングでもトレッドミルで走ったので、自主トレでも少し走るのを加えてみた。

2分くらい連続で走ろうと思ったけど、息が上がってしんどかったので1分30秒×2で計3分とした。

持久力がないので、今後も短時間でも加えてみるのもいいかなと思った。

で、自主トレ終わってからのセミパーソナルトレーニング……この一ヶ月の頑張りを数値で見ることが出来る体組成測定から始まった。

 

前回のセミパから約1ヶ月…

体重:59.2 →58.6kg ウインク

体脂肪率:37.5% →39.5%ガーン

脂肪量:22.2kg →23.1kgガーン

除脂肪量:37.0kg →35.5kgガーン

筋肉量:34.9kg →33.5kgガーン

体水分量:28.5kg →27.9kgガーン

推定骨量:2.1kg →2.0kgガーン


BMI:27.0 →26.8ガーン

アスリート指数:55 →46ガーン

体型判定は軽肥満のかた太り →軽肥満の肥満型ガーン

基礎代謝量:1114kcal →1076kcalガーン

内臓脂肪レベル:6 →8ガーン

四肢骨格筋量:15.6kg →14.6kgガーン

体幹部19.3kg →18.9kgガーン

左腕右腕1.7kg →1.5kgガーン

左脚右脚6.1kg →5.8kgガーン

 

今日の感想・反省点・活かしたいこと

 

体重は減ったよね、そう、体重だけは減った。

しかし、それ以外は……

体脂肪やら内臓脂肪やら軒並み増えまくってるし、筋肉量とか骨格筋量とかアスリート指数とか劣化しまくっている。わたしの……一ヶ月の頑張りが…数値で見ることが…出来、る…?

数値で見たら、とう考えても「お前、一ヶ月なにやっとったんや、太っとるやないかい!」ってなる。

 

 

全身の写真も撮ってもらったけど、見た目的には太った感じはない。
しかし、前回ほどの「お、痩せた?」という感じもなかった。
横からの写真で見ると身体が前に傾き気味だったところが改善されているのは良かった点。
前回の目標「筋肉量を増やす」だったのに、ふつーに筋肉量が減ってしまった
自分の感覚としては、結構頑張った一ヶ月だったので、今日の体組成計測定がかなり楽しみだったのに
こうも見事に体重以外の全てが残念な結果になってしまうと、基本的には「数字に拘らないぞ!!」と思ってやっているとはいえ、やっぱりさぁ…凹んでしまうよね泣
トレーナーさんは、「その日に食べたものとか、水分の量とか、気温とか、女性の場合だと気分の浮き沈みとか影響されやすい部分なので」と言ってくれたけど、期待していた分ショックで聞こうと思っていたことを聞くのを忘れてしまった無気力
「パーソナルトレーニングをお試しで受けたりってできますか~?」とか
「フリーウェイトエリアを使ってみたいけど教えてほしいです~」とか
それとなく話してみたかったのに・・
ああ…やっぱり最近ちょっと自由に食べすぎてたし、それも原因なのかなぁショボーン