今日は土曜日!パーソナルトレーニングの日!

朝から天気が良くておそらく大量に花粉も飛ぶことだろう…と震えながらも出かける準備。

いつものように左膝に膝サポーターをつけて、軽めの上着を羽織って家を出たのだが…

家を出た瞬間に盛大に失敗したことに気がついた。上着…どう考えても要らん!!

とはいえ、戻って着替える時間はなかったので仕方なくそのままで出かけることにしたネガティブ

着ていった上着は無印良品で買ったポケッタブルダウン。幸い、畳んでバックパックに入れてしまえば問題なさそうなので即、脱いでバックパックの奥に仕舞うことになった。

 

 

上着を脱ぐとトレーニング用の半袖Tシャツの上に何故それを選択をしたのか意味がわからないタートルネックのカットソー。

デブ属性を一度でも経験したことがある人なら分かると思うが、割と体のラインを拾いやすいカットソーを1枚着た状態で外を歩くことは極力避けたいことである。夏でもTシャツ1枚ではなくシャツを羽織る等の悪あがきをして段のついたでかい腹を隠すのだが、さすがに腹を隠すためにダウンを着て歩いたら汗だく確実なので背に腹は代えられない(腹だけに)。

うわぁ嫌だなぁ、ずっと腹引っ込めながら歩くの辛いなぁと思っていたのだが、ショウウィンドウの前を歩いてふと横目に見た腹が……思っていたほど見苦しくない。

気を抜いて歩いていたのに、あの腹の段たちは居なかった。そんなに凝視したわけではないのでよく見たらふつーに見苦しかったかも知れないが、すれ違う人だって凝視はしないのでそれでも全然問題ない。

痩せてる人から見たらまだまだデブだけど、少しは痩せたんだなぁ~~と少し嬉しくなった。

 

 

上着を脱いだとはいえ、タートルネックという暑苦しい服に身を包んでいるので暑い。

日陰だったり風が吹いたりするとちょうどいい感じなのだが、日当たりの良いところを歩いていると本当に初夏レベルの暑さ…そんな中、パーソナルジムまで歩いた。

 

今日やったこと

  1. マットで準備運動
  2. ローイング(25kg×12回、4セット)
  3. ラットプルダウン(20kg×15回、3セット)
  4. ダンベルローイング(10kg×12回、1セット→7.5kg×15回、3セット)※初メニュー
  5. インクラインベンチプレス(15kg×12回、3セット)
  6. スクワット(25kg×12回、5セット)
  7. ブルガリアンスクワット(12回、3セット)
  8. ヒップリフト(30、20、30を3セット)
  9. トレーニング終わり、ロッカーで着替えてジムを出る
  10. 古民家カフェで昼ご飯を食べて、歩いて24時間ジムへ
  11. レッグプレス(50kgを15回、4セット)
  12. アブダクション、アダクション(30kg12、4セットと20kg12、4セット)
  13. ラットプルダウン(25kgを10回、3セット)
  14. ローロー(両手20kgを15回、4セット)
  15. チェストプレス(10kgを15回、4セット)
  16. ケーブルプッシュダウン(10kgを15回、3セット)
  17. ショルダープレス(5kgを8回、5セット)
  18. トレッドミル(勾配13%、スピードは3.5で20分)
  19. 駅まで歩いて戻ってバスに乗って帰宅
 
今日の感想・反省点・活かしたいこと
 

今日の反省点は、服装のチョイス昇天

と言い切れるくらいに特に反省するようなことはなかったと思う。

上半身→下半身という順番でトレーニングは進んだが、上半身で初めてのメニューをやった。

水平に引くローイング、下に引くラットプルダウン、それに加えて上に引くダンベルローイング。

初めてのメニューなので、フォームとかやり方を教えてもらいながら、最初は10kgのダンベルを使って1セット。どのくらいの重量でやれば綺麗なフォームが維持できるのかを確認するためだそうだ。

10kgだとフォームが崩れてしまうので、7.5kgで行うことになった。

結構難しかったけど、ローイングやラットプルダウンとはまた違った効き方をするのがわかった。

というか、既に背中周りに筋肉痛が来ている気がする凝視

上半身を終えたら、次は下半身メニュー。

いつものようにスクワットからのブルガリアンスクワット、そしてヒップリフト。

膝サポーターのおかげで膝への痛みもなく終えることが出来た。

今日は初メニューがあったし、合間に食事制限についての話もしたのでこれで終わった。

帰りにカロミルのデータ見せてくださいね~って言っていたので「やべぇぞ」って思ったけど、次の人が来てトレーニングに入っていたので何とか免れた笑ううさぎ

間食は買い溜めした蒟蒻ゼリーに変えているものの、週1のマクドナルドやおやつを辞められていないので体重もあまり減ってくれないのかも知れない。

(夏前には55kgくらいまで落としたいとトレーナーさんは言っていたが絶対無理チーン

 

24時間ジムに行く道すがらもめちゃくちゃ暑かった。

自主トレはいつものメニューに加えて今回もトレッドミルで有酸素運動20分。

有酸素と同時に筋力アップを目指せたら…と、勾配は前回よりきつい13%を設定した。

移動で合計2時間近くは歩くので有酸素運動は加えなくてもいいのだが、持久力も付けていったほうがいいかなぁと。

 

そうそう。昼ご飯はいつも気になっていたけどなかなか入りづらくて通り過ぎていた古民家風のカフェに勇気を出して入ってみた。

ランチは人手不足らしく(御夫婦でやってる感じ)やってなくて、軽食の単品のみ。

最初に注文してお金を払って受け取り口まで取りに行き、食べ終わったら返却口に戻すスタイル。

店内で雑貨とかを売っているようで、ちょっと物色してみたくはなったけど色々買っちゃいそうだったのでやめておいた。