今日は日曜日。朝からずっと雨が降っていて髪のコンディションが悪い。

一日中家に居ようが、雨が降っていようが、昨日から続く目の痒みもなくなることはなく続いている。昨日買った目薬注したらマシになったけど昇天

どこかで耳鼻科と眼科に行きたいところだが…繁忙期も近いしなぁ

というかもう早いもので2月も残り少ない

つまり3月が来る…1年また歳を取ってしまう…40代を超えると1歳の重みがなんだか違う気がする。益々筋力も体力も衰えていくということなので、益々筋トレを頑張らなければいけない。

 

さて3月といえば…とうとう食事管理が開始となる。

某ライザッ◯とかみたいに管理されるわけではなく、アプリで記録した食事内容をLINEで送ってねと言われているだけの緩いものではあるのだが……

今現在記録しているカロリー、普通にオーバーしまくってるのでそれを送らないといけないのかと思うと気が重い。

何かの動画で、ダイエット成功する人は自炊ができる人に多いと聞いたけど、わたしは自炊できない人なんですよね。

頑張って自炊しようって開始したら、絶対にそれがストレスになって、いつか溜まったストレスによって全部をやめてしまうと簡単に想像できてしまう。

なので、コンビニや外食で食べる内容を今までと少し変えるとか、間食を減らすとか、自分ができるであろう範囲で頑張っていこうと思う。

ここで無理をしてストレスに繋がったら本当にこれまでの取り組みやかかっている金が無駄になってしまうので。

(……つくづく、自分に甘い人間だなぁ凝視

 

さて、毎日欠かさずやっている宅トレだが

新たにプランク、バックランジ、ゆりかごを加えた。

昨日のパーソナルトレーニングでスプリットスクワット中に左膝を痛めたので、それとほぼ変わらない動作を行うバックランジは外す。

元々、バックランジをやっているときにも左膝に嫌な感じがあった(ボキボキ音が鳴ったりピリッとした痛みがあったり)ので、どうしようかなぁとは思っていたのだ。

バーベルスクワットとかブルガリアンスクワットのように、ゆっくりした動作であれば大丈夫なのだがバックランジやスプリットスクワットのようにリズミカルな動作になると負担が大きいのかも知れない。

なので、バックランジではなくてゆっくりとした自重スクワットに変えていく。

そして、ストレッチの中に、膝周辺のストレッチを新たに加える。

痛めたくないからとトレーニングしないと益々筋力が衰えて悪循環なので、これらは最低限のメニューに加えようと思う。

 

ちなみに最低限メニュー詳細

クランチ3セット…通常のクランチ、リバースクランチ、レッグレイズ 各20回

↑のインターバルに デッドバグ、ゆりかご、ヒップリフト、ゆっくり軽めスクワット

ストレッチ…キャット&カウ、足指回し、肩、背中、股関節と膝周りのストレッチ

 

翌日が出社だったり、やることが立て込んでいて時間が取れないときでも

最低限でもこのメニューだけはこなす

体調が悪くてとてもじゃないけどできない…って時には全部はできないかも知れないけど、ストレッチだけでもやるつもり。

あとは、週2日間のテレワークの日には、仕事の合間に握力トレーニングと青竹踏み。

相当軽い宅トレだけど、習慣づけをして継続していけば…きっと何かに繋がるに違いないという強い意志を持って頑張っていこうと思いますふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

今週の体重測定

 先週は朝だけだったけど今日は夕方も59.7kg

誤差だと思っていたけど体重は確実に落ちてはいるようだ。

ただし体脂肪は相変わらず特に変動無し



 

AIの体重予測


3ヶ月後は58.4kgだそうです

食事改善しないとだいぶゆっくりな変化のようですねぇ


宅トレメモ(02/18~02/24)

 

02/18

クランチ3セット

ストレッチ

ダンベルフレンチ3セット

プランク30秒×2

 

02/19

クランチ3セット

ストレッチ

バックランジ2セット

プランク30秒×2

 

02/20

クランチ3セット

ストレッチ

※翌日出社のため軽め

 

02/21

クランチ3セット

ストレッチ

※翌日出社のため軽め

 

02/22

クランチ3セット

ストレッチ

プランク30秒×2

 

02/23

ストレッチ

クランチ3セット

プランク60秒

ゆりかご12回

※24時間ジムで自主トレ、セミパーソナル、フェイスメディセル

 

02/24

クランチ3セット

ストレッチ

プランク60秒

ゆりかご12回

ダンベルフレンチ3セット

※パーソナルと24時間ジム