は~~い、今日は祝日(振替休日)土曜日のパーソナルトレーニング…からの、1日休んでの再びパーソナルトレーニングに行ってきました。

昨日からの筋肉痛…薄らいだとはいえまだハムストリングスとか肩周りとかに残っているのでちょっと不安。

時間は9時からなのだが、祝日には8時台にバスがなくて6時起床の7時台バスに乗って行ってきた。朝は少し雨がぱらついていたけど以降はいい天気。

気温が…というよりも風が強くて寒くはあったけど陽射しがあったのでマシだった。

そして、今日もパーソナルトレーニングのあとは24時間ジムで自主トレの予定。

 

バスを降りた頃には時間まで1時間近くあったが、いつものように寄り道しながらゆっくり歩きながら向かったら5分前くらいに到着した。

とはいえ、まだ時間が早いので、開いている店といえばお馴染みのワークマンかコンビニくらい。毎回ワークマン寄るのでそろそろ顔を覚えられたかも知れない凝視

ジムに到着して、体調の確認をしたあとロッカーで準備を終え準備運動から。

 

今日やったこと

  1. マットで準備運動
  2. フルスクワット(10kg×15回、5セット)※初メニュー
  3. アダクション(30kg×12回、5セット)※初メニュー
  4. ヒップリフト(30、20、30を3セット)
  5. ラットプル(20kg×12回を3セット)※いつもと違うアタッチメントで
  6. フェイスプルダウン(20kg×12回、3セット)※初メニュー
  7. インクラインベンチプレス(10kg×12回、3セット)※初メニュー
  8. トレーニング終わり、ロッカーで着替えてジムを出る
  9. 早めにお昼を済ませて(丸亀製麺)歩いて24時間ジムへ
  10. 24時間ジムでラットプル(20kgを8回、3セット)
  11. ローロー(20kgを8回、3セット)
  12. レッグプレス(40kgを15回、3セット)
  13. アブダクション、アダクション(20kg15、5セットと15kg15、3セット)
  14. ショルダープレス(10kgを8回、1セットと5kgを10回、2セット)
  15. 歩いてバス停まで戻って帰宅
 
今日の感想・反省点・活かしたいこと
 

今回のパーソナルは初メニューが多かったので、フォームややり方の説明などをしてもらいながら行った。

まずは2.フルスクワット…いつもやっているバーベルスクワットなのだが、いつもよりしゃがむ位置が深い!重量は10kg(最初は15kgでと言っていたが負担が少ないように10kgにしてもらった)なので軽いのだが、しゃがんだあとに上がってくるのがきつくてきつくて……しかもセット数は5なので…チーン

そのあとにやった3.アダクションは24時間ジムで自主トレメニューに入っているものなので初ではないけどマシンが違うので使い方が少し違う。

やり慣れているのもあって、それほどきつくはなかった。

5.ラットプルも、いつものバーにアタッチメントをつけてやった。

手首の向きが固定されない感じで、背中は背中なんだけど違う部分に効く感じ。

今日やったやり方の方が背中に効いているのがわかりやすいらしい。

6.フェイスプルダウンも初メニュー。二の腕のトレーニングで一度使ったことはあるが今日は肩に効かせるように引き下ろす感じで行った。

そして、7.インクラインベンチプレス。やることは通常のベンチプレスと一緒だけど最も効く部分がデコルテライン。

いやぁ…全部きつかったけど、やっぱり1番はフルスクワットだったな…魂が抜ける

 

24時間ジムではいつものメニューを。

アダクションはパーソナルジムでもやったのでいつものセット数だけど、アブダクションはセット数を多めに。あとは普段より重量1つあげて回数を8回に。

きっと明日は、日曜日以上の筋肉痛に襲われることだろう……

 

そういえば…いつもより早く昼食をとったので、久しぶりに丸亀製麺でかけうどん(並)、かしわ天、鮭のおにぎりを食べた。昼の時間帯に行くと混んでいるのだが今日はさすがに空いていた。(食べてから店を出る頃には混み合ってきたが)

昨日から使い始めたカロミルで1日に採っていいカロリーは1289kcalなのだが…昼の1食で596kcalも採ってしまった。

今月は夜だけ気をつけようって話だったし…いいよねにっこり