今日はパーソナルトレーニングの日!なのだが、トレーナーさん都合により予約を入れることは出来ず…(今日の分は、12日の祝日に予約を入れている)。

ということで24時間ジムで自主トレの予定だったが、グループレッスンというやつの枠が丁度空いていたのでアプリで予約を入れて参加してきた。

 

予約時間10時だったのでいつもより1本早いバスに乗って、天気は良かったけど寒くて、なるべく厚着で出かけた。それでも歩いていると暑いくらいで…タートルネックの長袖は余分だったかも知れない凝視

毎週のことながら、やっぱり土曜日なので人が多い…いつもなら筋トレしたあとで何処かの店で外食の予定だったが、今日はバス停の近くにあるアピタに寄って恵方巻と焼鳥を買って遅めの昼ごはんを食べた。

 

今日やったこと

 

  1. ジムに到着して15分ほどストレッチなど
  2. グループレッスンを45分ほど(参加者わたし含めて3名)
  3. アブダクション・アダクション(15kg15回3セット/20kg15回3セット)
  4. ラットストレートダウン(12.5kg8回3セット)
  5. ラットプルダウン(15kg15回2セット、20kg10回2セット)
  6. レッグプレス(40kg15回3セット)
  7. ローロー(15kg15回3セット)
  8. ショルダープレス(5kg10回2セット、10kg8回1セット)
  9. ブルガリアンスクワット(12回3セット左右)
  10. シャワーで汗を流してバス停まで歩く
  11. アピタで買い物して帰宅

 

今日の感想・反省点・活かしたいこと

 

24時間ジムで初めてのグループレッスンに参加してみたのだが…

ジムのカウンターで直接・または電話・またはアプリで予約を入れることで空きがあったら特に料金不要で参加することができる。

よくあるスポーツジムであるようなスタジオレッスンみたいに大人数で行うものではなくて、狭いスペースで少人数で行うものなので定員は3名、わたしを含めて同じくらいか年上くらいの女性2名が参加者だった。

大勢が参加するタイプはやったことがるけど、少人数だとわからなくなってもすぐに教えてくれるからわかりやすいなぁと思った。

ちなみに内容としては、セルフ筋膜リリースみたいな感じでフォームローラーとやらを使ったレッスン。

 

筒みたいなやつを使って、全身をほぐしていくストレッチみたいな感じだった。

ソフトとハードの2種類があって、わたしはハードを使うことに(参加者3人でじゃんけんして決めた)なった。

鏡の前にマットを敷いて、スタッフさんに教えてもらいながら45分ほどかけて全身をこいつで少しずつほぐしていく。

部位によって痛気持ち良い程度だったり、ヴッ!!となるほど痛かったり…

続けていくとこの痛みがなくなっていくらしいが、無理してやると翌日揉み返しで痛みが出てくるのでゆっくり呼吸しながら自分のペースでやってください、と。

終わったあとの感想としては……痛かったけどなんか全身がほぐれた感じというか温かい感じで、悪くはなかった。

 

実はこいつ、買ってみようか丁度悩んでいたのでこれを機に買ってみようかな。

毎日の宅トレでストレッチをやっているのでそのメニューに加えて。

 

グループレッスンのあとは、自主トレ。

パーソナルではないので追い込みは全然足りないけど、下半身と背中を中心に筋トレしてきた。主にマシンでの筋トレだったが、1階のフリーウエイトエリアにあるベンチを使わせてもらってブルガリアンスクワットもやった。

追い込みは足りなかったけど、筋トレ楽しかった~

 

ただ……一緒に参加した女性たちは2人とも痩せていて、鏡に映るわたしの腹の2、3段の分厚い腹が恥ずかしいというか情けなかった。

24時間ジムだけでなく、以前行っていたスポーツクラブなどもそうだけど、ジムに来る女性にわたしレベルのデブを見たことがないのだが何故なのだろう。

太ってるから運動して痩せるはずなのに、ガチのデブが居ないということは。。

「おいデブ、運動する前にまず痩せてこいや」ってことだろうか滝汗

そう言われたわけではないけれど、なんだかモヤモヤしてしまう。

痩せられないから運動しに来ているのになぁ