今日はパーソナルトレーニング!朝から天気が良くない。とはいえ、雨は降っていない。

雨が降ったり止んだりするという情報は天気予報で知っていたので、どのくらい降るかなぁ…歩くのに支障がないといいなぁと心配だった(結果的にはほぼ降られず)。

少し肌寒いかも…と思いながらもTシャツ、その上にボーダー長T、そして薄手上着を羽織って出たけど、思った以上に気温が高い(湿度も高いから暑く感じたのかも)。

予定としては、パーソナル終わったら歩いて少し離れたところにあるセカンドストリートに寄って、数枚不要な服を買い取りに出してみようという予定だったのだが…

行ってみたら「混雑しているので1時間くらいお待たせします」って言われたので、やめてきたので単にバックパックに無駄な荷物を詰め込んで歩いただけに終わったネガティブ

 

不要な服は捨てるのではなくて売ろう…とか思ったけど、簡単には売れなさそう。

混んでなくても、買い取ってもらえないものは引き取ってくれなくて持ち帰りとのことなので、なにか別の方法を考えようと思う。

 

まぁそんなわけで…

いつものように少し早めにパーソナルジムへ。

今日は珍しく、わたしの時間帯の前に予約を入れていた利用者の女性がまだ居た。

挨拶をしてチラッと見ただけだが…若くて、綺麗で、そしてスリム…

デブだからトレーニングをするわけではないというのがよく理解できた。

ああいう人なら、ボディメイクの成果もどんどん出ているんだろうなぁ。。

いや、頑張って続けていたらあんな風になれるのかもしれない凝視

とか思いながら、ロッカーで着替えをして準備を終えるくらいのタイミングで女性は帰っていった。

さあ今日もトレーニング開始!…なのだが、実は昨日LINEで「PFCバランス数値」を出してほしい(前回頼んだが連絡がなかったため)、というのと「トレーニングノートをつけたいので過去のトレーニング記録を教えてほしい」という内容を送っていた。

なので、そのことに関して少々雑談。

やはり12月…忘年会などで忙しくて忘れていたらしい。

今日のトレーニング後にInBody測定してからPFC計算するということになり、あとはトレーニング記録もLINEで送ってくれるという事になった。

 

その記録を見たら、今までのブログに書いてるのがうろ覚えで書いたことがよくわかるくらいに回数とか違っていたりしたけど過去は振り返らないということで修正はしない昇天

レップスやセット数とか違う程度なのでまぁいいやって。

 

 

今日やったこと (※今回からトレーニング記録通りに記載)

  1. マットで準備運動
  2. バーベルスクワット(20kg×12回、5セット)
  3. レッグエクステンション(30kg、12回5セット)
  4. ヒップリフト(尻のトレーニング 30回、20回、30回を3セット)
  5. ローイング(20kg×12回、5セット)
  6. ラットプル(今日初めてやった。背中 20kg×12回、3セット)
  7. InBody測定、PFCバランス計算の説明
  8. トレーニング終わり、ロッカーで着替えてジムを出る
  9. 歩いてえびすやというラーメン屋で炒飯とスープ
  10. セカンドストリートに売りに行くも断念
  11. 歩いて駅まで戻る(今日も1万歩以上達成)
  12. 帰宅
 
という感じだった。
今日はInBody測定とPFCバランスの説明があったので、腹筋は無かった。
家でも毎日腹筋はやっているけど、今日はセット数を増やそうと思う。
 
今日の感想・反省点・活かしたいこと
 
わたしの苦手な太ももの前側のマシン…レッグエクステンション。
ほんとにアホみたいに太ももの前側に乳酸が溜まるのでキツイ。
(ちなみに腹ばいに寝てハムストリングスを鍛えるやつ(レッグカール)の方が苦手)
それから、今日初めてやったラットプル…ローイング(水平に引っ張る)と同じマシンを使うけど上にあるバーを下に引っ張るやつ。
こいつもなかなかキツかった。6回くらいまでは結構いけるけど、超えると引っ張ってるのに自分の思うように引っ張れなくなる。
背中の筋肉…どれだけ脆弱なのかがよくわかる…というか、背中だけじゃなくて全身が贅肉に包まれていて「筋肉」の「き」の字も無いわけだが。
LINEで貰ったトレーニング記録を、Amazonで買ったゴールドジムのトレーニングノートに書いていて思った。
先月から始めたパーソナルトレーニング…最初はスクワット、10kgだったのが今日は25kg
に挑戦した。
トレーニングノートを書こうと思ったのは、会社の人にパーソナルトレーニングしてるって宣言しているので、成果を見せられるように…というのもあるけど、自分の成長を数字として見てモチベーションを上げたかったから。
 
正直、週1回の筋トレは週1回の楽しみ的な位置になっているのでモチベーションが下がっているわけではないけど、今日測定したInBodyの結果も思わしくなかったりして、自分が成長できているのか自信を持てなくなることがあるので…
体重と、見た感じだったり、ズボンのサイズ、体のラインから「痩せてる」実感があるのに、InBodyでは10月の時より筋肉量が落ちていたり体脂肪は変わらなかったり…
体重は落ちているのでこれだと単純に筋肉が落ちた分、体重減った、みたいで。
……いや、自分自身の感覚を信じて自信を持って来週も頑張ろうにっこり