母親との関係に悩んでいるあなたへ② | 人生イージーモードでいこう♡宙ノ縁~sora no en~ 滋賀県大津市

人生イージーモードでいこう♡宙ノ縁~sora no en~ 滋賀県大津市

癒しのシータヒーリングセッション♡をしています。あなたの思考パターンが現実を創っています。囚われを手放して軽やかに生きませんか?

こんにちは、宙ノ縁〜sora no en〜のエリカです。

 

先日の投稿、

の続きです。

 

 

私にとっては、それはも〜うゲロゲロなやりたくないことゲローゲローゲロー

をアドバイスいただいたというお話しでした。

 

 

 

 

それは、

 

「散らかったきったない部屋のまま母を迎えること」笑い泣き

 

苦手なことをそのまま見せましょう、ということでした。

 

 

 

 

子どもの頃は部屋を片付けられなくていつも叱られていましたショボーン

 

社会人になって一人暮らしするようになってからは、

親が来る前日は必死になって片付けてきました。

 

「私だって成長したのよ」

「ちゃんと生活してるから安心して」

「ゲストに不快な思いをさせないのがホストとしての責任」

 

という想いで、必死でアセアセ

 

 

表面的に片付けたところで、

 

「エリカはエリカ」

 

だということはバレバレだったとは思いますが、

 

それでも建前は

「ちゃんとしてる」私真顔だったのです。

 

 

 

「散らかりまくった部屋で母を迎える」

 

ということは、

 

「昔のまま、片付けられない私なんです」

「全然ちゃんと生活できてません」

「汚い部屋に呼んで怒られる」

 

という、

 

「降伏宣言」

 

 体面を保つための抵抗をやめるということ。

 



もう、ゲロゲロ〜ゲローゲローゲロー

 

どうなるの、私〜滝汗

 

今考えても、

 

世界がひっくり返りそうな感覚チーンでしたえーん

 

 

 

少しでも部屋がマシに見えるようにしたい気持ちを必死で抑えて、

 

「散らかってるからね」

「片付けられなかったからね」

「ごめん」

 

と、予防線のラインを送ってその時を待ちました。

 

 

 

で、到着して部屋を見られた瞬間。

 


 

 

うぇ〜怒られる、嫌味の嵐〜えーんえーんえーん

 

と身構える私に聞こえたのは、

 

 



「うわぁ、汚〜いニヒヒ

 


の一言だけ。

 



 

あとは、

ほとんど嫌味も言わず、

さささっと片付けてくれました。

 


私、完全に拍子抜けポーン




あんなに片付かなかった部屋は、

母の手にかかればあっという間。

 

 

私が言ったことといえば、

 

「ごめーん(あんまり反省してない)キョロキョロ

「片付け苦手なんよねーてへぺろ

 

だけ。

 

 


あんなに汚い状態を晒したのに、

 

怒られないなんて。

嫌味も言われないなんて。

 

 


まさに、

私の世界がひっくり返った瞬間でした。

 

(部屋が難なく片付けられる人は何を大げさなと思われるかもしれませんが…私にとっては一大事)

 

 

 

この時から少しずつ母に対して、

山あり谷ありながらも、

苦手なものは苦手だと言えるようになってきた気がしますニコニコ

 

そして、母の苦手なものはさらっと助けられるようになりました。

 

 

 

人って、降伏した人を攻撃しないんですグッ

 

逆に、できないくせに頑張ってできるフリをしてるのにできてないと

嫌味を言いたくなるそうです滝汗

無意識で違和感をキャッチするらしいです。

(ここ、結構重要。テストに出ますよ!)

 

 

 

今では、私の苦手なことを認めてくれるどころか、

 

「エリカは昔から賢い子やった」

 

とか

 

「だいぶ我慢させてきたと思う」

 

とか

 

「こういうこと(私がやりたいけど踏み出せてないこと)が向いてるよね」

 

とか言ってくれるようになりましたし、

 

 

全然ちゃんとできていない適当な子育て

 

「だから、子どもたちは個性が育ってるんやね」

 

「ゆるいくらいがのびのび育ってちょうどいいんやろうね」

 

と言ってくれますお願い

 

 

 

ほんの数年前まで、

 

「しつけができてない」

「親がだらしないからだ」

 

と言われてイライラムキーしていたのに信じられない笑い泣き

 

 

私も長女なので、

(長女じゃなくても?)

 

「あれが嫌だった」

「もっとこうしてくれたらよかったのに」

 

と、

育てられ方に不満を持っていたんですが、

 

 

自分のできないところを晒して、

そんな自分を一つずつ認めてきたらもう、

 

「お母さん、すごいなびっくり

 

って気持ちの方が勝るようになってきました。

 

 

過去の母とも張り合わなくなったってことです。

 

 

もう、どう育てられたとかどうでもよくなって、

今の私よりも断然孤独で辛い状況でよく育てあげてくれたなぁ

(しかもきれいな部屋で)

という

感謝とか尊敬の念が湧くようになったんです。

 

 

 

自分の興味のあること、やりたいことを否定されまくって、

 

「認めてほしい」「愛してほしい」

 

と泣いていた3年前の私からは

考えられない状況に今の私はいます。

 

あの時、できない自分を晒せたからだと思います。

 

背中を押してくださった奥敬子さんには本当に感謝していますピンクハートし、

勇気を出してくれたあの時の私にも感謝していますおねがいハート

 

 

過去は未来から変えられます。

親子関係、人間関係も変えられます。

できない自分をそのまま認めて、周りの応援を得る方法

10秒スイッチです。

できない自分を晒す勇気が出てきますよウインクキラキラ

 

 

11/9(土)滋賀で

10秒スイッチの開発者佐藤由美子先生から

直接お話しを聞ける貴重な機会がありますルンルン

 

 

うずまきキャンディ未来から過去を変えるとはどういうことなのか。

うずまきキャンディ自分をそのまま認めてあげる方法。

うずまきキャンディ過去の自分がメッセージを受け取るワーク。

など

そして、

うずまきキャンディますます効果の高いと評判のキラキラ最新ワークキラキラ

 

 

長年10秒スイッチを実践されてきた佐藤先生は直感がすごいので、

その場のみなさんにぴったりのお話&ワークを教えてくださいますハート

 

自分で自分を許せた瞬間に涙する人、続出ラブ

 

 

『シンクロちゃん』著者

佐藤由美子先生の

癒しが起きる10秒スイッチワークショップ

 

 

詳細はコチラキラキラ

 

 

迷ってるあなた

絶っっっ対!来た方がいいよおいで照れハート

 

 

 

いつもいいね!やシェアをありがとうございますおねがい

この記事もいいね!、シェア大歓迎ですキラキラ

どうぞよろしくお願いいたしますハート