長い夏休みがはじまりましたー気づき

今年の夏は日本に帰省しないので、暇を持て余すであろう息子に

サマースクール(泊り、日帰り各種あり)を提案するも拒否真顔一日中ゲームの危機…

 

最終日は、登校から下校までが30分以内という早さ驚き

成績&終業証書もらうホームルームのみ。

親も参観可能なので、夫が送り迎えがてら参加。

毎年、終業を待たず日本帰省しがちなので、久しぶりの終業イベント参加の息子。

終業証書の裏に成績が書かれているのだけど、

成績優秀者の終業証書は赤と白のラインが入っているんだって。

ポの成績は1-6(6は滅多にない)で、1があったら留年真顔

1: niedostateczny(不可)
2: dopuszczający(及)
3: dostateczny(可)
4: dobry(良)
5: bardzo dobry(優)
6: celujący(秀)

 

4年生の息子の成績、まさかのオール5、ついでに算数と理科は6!ポーン

なんてこっちゃ。

ポは小学生でも留年は珍しいことではないので、入学してからずっとビビっていた私不安

3年生までの成績は先生方のコメントでの成績で数値化されておらず、

4年生になって初の6段階評価だったので、どうなることかと思いましたが

終業証書も赤白線入り(with Distinction気づき)でした!びっくりーポーン

教科それぞれの成績だけでなく、zachowanie(態度)の評価もあって、それも5。

その調子で、次の5年生も頑張っていただきたい←家で滅多に勉強(宿題)してるとこみないから(宿題授業中に終わらせてるらしい)本当にちゃんとできてるのか謎無気力←疑い深い母。

 

毎年、終業式には先生から本のプレゼントがあって

今年はこのシリーズから、生徒それぞれに合ったものを先生がチョイス。

息子は"人工知能"についての本でした。ピッタリ。

さすが先生、少人数制もあって、こどものことよくわかってらっしゃる。

(政治好きの友達は”政治”、宇宙好きな子は”宇宙”などなど)

 

良くできたので、ご褒美に何か買ってあげると提案したら、

やっぱり今回も本屋に直行。

ついでに”ママが入院中(出産)に100点あったからその分も買ってね”だって。

ご褒美作戦、テストのやる気は上がっていいんだが出費がねちょっと不満

 

ここ最近、真夏のような暑さなので、アイス食べなきゃやってらんない。

旬のブルーベリーを使ったパン(ヤゴジャンカ)味のアイス。

 

さて、夏休みどうしてくれよう。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村