先月末に、ポーランドで第二子を出産しましたニコニコ

1人目は20代最後に日本で出産したので、10年ぶりの妊娠で出産は40の高齢出産

しかも、今回はポーランド。

あぁ、ビックリ。人生何が起こるかわかりませんな凝視

妊娠がわかって、出産するまで、正直喜びよりも不安の方が大きかったのですが、

無事出産できてホッとしているところです。共に生きててよかった!

ポーランドでの妊娠(検診)、出産は、思っていた以上にしっかりしていて、大満足!

むしろ、日本より良かったように思います。

これから、備忘録的にポでの妊娠~出産についてボチボチ書いていくつもりです←需要は限りなく少ないでしょうが自己満の世界

10年ぶりの赤ちゃんのお世話、もう全部忘れた!!と思っていたけど

やっぱりちゃんと覚えているものですね。母は。

片や、父、全忘れしてんじゃんか!!!!!

抱っこの仕方から、オムツ、お風呂の入れ方←両親学級でも習った、全部教えにゃならん無気力

10歳差の息子は、兄弟ができるという報告をして大号泣←リアルに2時間は泣いてた

嬉し泣きじゃないですよ、悲しすぎてこの世の終わりほど泣いていました驚き

息子は小さい頃から一人っ子最高!兄弟はいらない!と豪語していたので、

その一人っ子ライフに終止符が打たれると知り、”僕だけで何が不満なんだ!家族3人で完璧なのに”と

妊娠をなかったことにしてくれないかと懇願されました(笑)が、

産まれてみたら、ちゃんとかわいがってくれてホッにっこり

10歳で手がかからなくなってきた頃に、再び0からのスタートで

体力は持つのか・・・まぁ、頑張るしかない←適当に。

 

新生児、ふにゃふにゃで癒し~デレデレ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村