これは斬新!と思って書き忘れていたこと。

 

ポーランドの街中で年々増えているpaczkomat(パチュコマト)

商品受け取り(発送や返品も可)ロッカー気づき

先駆けともいえるinPost↑我が家も頻繁に利用してます!

ポはクーリエの時間指定が日本ほど細かくなく、その時間に来るとも限らず

(在宅していたのに不在扱いされることさえあるムキー)

受け取れなかったら近所のコンビニ的な店舗か、遠い事業所などに預けられ

自ら受け取りに出向かなくてはなりません。

再配達がないんです真顔

優しい担当者さんは届けてくれる前や、届けにきたけど呼び鈴に返事がない際に

電話をくれて、別の時間に再度来てくれるなんてこともあるんですが。

 

共働きも多いので、日中荷物受け取れないことが多いのでしょう

このパチュコマト、利用者が多く配達の車が空きロッカーがなく待機してるなんてこともあります驚き

ヤフオク的なサイト、allegro用のロッカーや、

各クーリエのロッカーもあって、

dpd

DHL

ポーランド郵便局

一箇所に数社のロッカーが並んでいる光景も普通。

 

で、このパチュコマトが飛行機カトヴィツェ空港内にもできました!というニュースひらめき

が今年入ってすぐだったか?にありました(コチラ)

inPostが空港内(保安検査場近く)にできて、

何が斬新かって

飛行機機内持ち込み禁止の物品をinPostで最寄りのパチュコマトか家に送れますってシステム!

例えば、100ml以上の液体物とか危険品とか。

今までは全て廃棄しなくてはいけなかったものが、家に返品できるというグッ

これめちゃくちゃ良いと思う!!!

昔、空港でインターンしてた時、保安検査エリアで揉めてる人毎日たくさん見てたので無気力

(高額のZippoとか、ヘアアイロンとか買ったばかりの液体物などなど様々)

日本の空港にも導入されたらいいのに気づき

ポもカトヴィツェだけでなく全空港に導入されてほしー

 

いやぁ、ポーランド気が利くこともできるんじゃん←上から目線ニヒヒ

見直したわ。←何様?

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村