やっとイースター休暇が終わるー!

息子は休み前から体調を崩し学校を休んでいたので、我が家は長めのイースターホリデーでした。

なんもしてないけど無気力

 

今年はイースターバスケットも作らず(教会でお清めもしない)

部屋に一応飾ったバスケットの中身はバブカ(ケーキ)とチョコ(笑)

バスケットお清めの土曜日は、息子と外出したのですが、

バスケット片手に、街を歩く家族連れが多かったです。

メタルTシャツ着てる人が多いなと思ったら、アリーナでイベントがあったらしく

イースターにメタルイベントニヒヒふ。

 

私達は、息子のリクエストで魔法グッズショップへ行って、

新聞や雑貨を買わされました凝視

その後、カフェで一休み。

今年のイースターは天気が良すぎて25度近く半袖の人も多く、

月曜はEmaus(エマウス)<こちら>というお祭りがあってすごい人

火曜はレンカフキ(これ)があったんだけどあいにくの雨。

両方行くつもりが、今年は結局どちらも行けず真顔

 

夫は、また用事があって地元に数日戻っていて、

義父や叔母からお土産もらって帰ってきました。

叔母は、いつも家庭料理をたくさんもたせてくれて、

今回は、甘いものブームの私にと、とてつもない量のケーキをポーン

左はバブカ(台形じゃなくて角形で大量生産)30x20㎝くらいの量。

右はセルニク(ポのチーズケーキ)

どちらもすごくおいしくて、食べ始めたら止まらないよだれ

こんなに食べきれないよ。なんて言ってたのにバブカはあっという間にお腹の中へ。

ポ語がいつまでたってもビギナーレベルなんで、普段滅多に電話とかしないのに

今回ばかりは叔母に感謝の意を伝えました!毎週送ってほしいくらいだ!

 

イースターらしい料理といえば、ジュレック(発酵ライ麦のスープ)作ったくらい無気力

イースターは白いバルシチかジュレックが定番スープなんですが、

白いバルシチが何度食べても苦手なんで、今年からジュレックにしました。

似た味なんだけど、こっちの方がクセがない気がするし、

こどもも食べてくれるので、もうこれからずっとジュレックにしよ。

 

火曜は雨で15度位しかなく寒かったのに、日曜は30度近くなる予報チーン夏かよ!!

気温差は体調崩しがちなので気をつけないと。

あぁー、あっという間に4月。今年もすごいスピード感←老化驚き

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村